電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴のようになりますが申し訳ありません。
現在私は研究室に所属しております。
そこの先輩が責任感がなさすぎて訳がわかりません。

その先輩は今年博士を卒業したのですが、博士時代から理解できません。
遅刻は毎日、寝坊するとさぼる、自分からやるといった仕事を当日になりさぼる、イライラするとやつあたる、教授にも反抗するなどみなさん辟易していました。
教授も最初の方こそ注意していたそうですが、そのたびに他の人にやつあたりしているのを目撃して、それ以降言うのを諦めたそうです。
ただそれでも、一度引き受けてしまった身として、追い出すに追い出さないとおっしゃっていました。
本来なら今年から別の研究室に行く予定だったそうですが、向こうの先生がこちらでの現状をみて、取りやめたそうです。
それに関しても荒れに荒れて、全部教授のせいだと騒ぎ立てました。

なので今年もうちの研究室にいるのですが、自分から今年から社会人だから今までみたいな学生特権はないのできちんときますと笑いながら教授に宣言していました。
これでまともになるのかと思いきや、ちゃんときたのは3日間のみでそれ以降はまた仮病を使って休み始めました。
むしろひどくなる一方で、人から仕事を無理やりとっていって、自分のプライベートな都合で勝手に予定を変えて実験計画が崩れてしまいました。
一応練り直してなんとかはなったのですが、責任感がなさすぎると皆さんが憤慨してしまっています。
私はそれ自体には関与していなかったのですが、同僚がメインでその実験計画を練っていたため、連日夜中まで残って計画を戻していました。
他の先輩からは自分の実験なのだから、断ればよかったと言われましたが、今までのその人をみていると他の人に被害が及ぶのは明白なので言うに言えなかったそうです。
それでもなんども断ったそうなのですが、無理やり奪っていって、結果計画が潰れそうなとこまでいってしまいました。

たぶん自分で言うか、教授が言うのがいいのはわかりますが、上記の理由から言えないのが現状です。
もうサボるのはもう自分のことなのでどうでもいいですし、みなさんはいないほうが平和だとおっしゃいます。
ただどうやったらこっちの仕事に関与してこないでしょうか?
せめてそこだけは避けたいです。
申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.4です。

そうでしたか、それはとんだ災難ですね・・・

ただ、その手の人物を囲い込むと、年を重ねるごとに自分は経験が長いんだ!って、より一層「傲慢さ」は増しますよ。
場合によっては、あなたの研究室の結果すらパーになってしまう事態もあり得るので、(当人を抜いた)教授と研究室のメンバーで、一度対策を話し合ってはいかがでしょうか?

また当人にとっても、ごくごく限られた世界の「お山の大将」なわけで、これ以上年齢が行くと社会適応すら難しくなるでしょう。
個人的には、できるだけ早く研究室から追い出す方向で動いた方が、あなたにも相手にもええ結果を生むように思います。
    • 0

もしかしたら、発達障害の人が見のがされて二次被害が出てしまうという、

反抗挑戦性障害.かもしれません、そうして大人になると反社会的人格障害となりますので、
お調べください。
これは、自分にとって有益なことであっても反対したり、周囲に対して挑戦・挑発的でかつ反抗的な態度・行動を当然のようにしてしまうものです。
反抗挑戦性障害は子供の発達障害の二次被害と言われています。
「幼児期、学童期におけるAD/HDから、前思春期には反抗挑戦性障害を経て、思春期になると行為障害へと発展し、さらに彼らの一部は少数ながら成人に至って反社会的人格障害に行き着く場合もあります。」
http://www.adhd-navi.net/adhd/shindan/kanren.html

なので、反社会的人格障害も疑ってください。
    • 0

彼に受診を勧めるのが一番いいですよ。

ADHDの衝動的な行動を抑える薬もあります。
仕事はまったくできませんから、与えたとしてもやり遂げることはできないでしょう。
だから、仕事でミスされるよりはパシリ程度の仕事を与えているほうがいいと思います。
でも、ADHDでしたら好きなことには過集中でのめり込みますから、興味をもったものを調べさせるというのはできますよ。
ADHDの人はコミュニケーション力は全くないKYの代表ですから、総合職などの仕事は向きません。営業のだめ、人を怒らせます。それにアスぺが入っていたら大変です。
でも頭の良い人が多いので(高機能自閉症)熱中すると天井知らずです。
独断でできること、調べもの、などやってもらいましょう。

http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/jiheisyou/images …
    • 0

・・・典型的な発達障害でしょうね・・発達障害は知的レベルが高くても発達障害ってありますよ。

おそらく、ADHDではないでしょうか。まずはその本を読んでみてください。
意欠如多動その三本柱のどれかが強く出るわけです。私もADHDがあり異常なほどの不注意です・・。
おそらく彼は衝動性が強いのだと思いますよ。他者の立場を考えるということができません。それは彼が悪いというのではなく彼の特性です。
サイトで読むのもいいんですけど、本を借りて読む方がより詳しくまた対処の仕方も書いてあるのでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんその気はあります。
調べれば必ずでると思えるくらいひどい行動ばかりです。
調べてみます。

おいらもいちおう理科系出身なんで、周りの都合に振り回されて自分の仕事に悪影響及ぼされる気持ち、よく分かります。

ただ、おいらの頃は各人でテーマ持って仕事やってたんですが、今はプロジェクトで進められてるんでしょうか?

やとしたら、まずはそのプロジェクトの長(⇒教授?)が何とかすべきです。
やる気がないんやったら、そいつには重要な作業を一切任せず、ひたすら器具洗浄などの雑用だけとか(⇒それすらも務まらんかもしれへんけどA(^^;)。

この手の奴、現場でウダウダ文句ばかり言ってても始まらないんで、その先輩の具体的な行動(○月○日に無断欠勤したなど)を記録し、それに伴って周りの誰それが具体的にそんなロスを被ってる・・・ということを逐一記録したうえで、教授に直訴してはいかがでしょうか?

研究室の中で、できる限り賛同を得られる方を募ったうえでアクションを起こしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り1人1テーマです。
なのにわざわざ首を突っ込んできます。
過去にも様々なことをやってきたため、全員から嫌われています。
教授も全て知っているのですが、毎度毎度癇癪をおこし被害しかださない人間はもう囲い込むしかないと考えているそうです。
いま追い出すのも教授の責任問題になりますので…

最初から2プランで実験していけば?

1プランはキチガイ参加。2プランはキチガイを除いた実験を同時進行。病気で休んだ場合、1プランは撤収。2プランで進行。キチガイ以外をリーダーとして進行しているので、キチガイには手を出させない(参加させない)。
実験したければ、1プランを1人で再実験させる。1プランで成功しても、失敗してもキチガイ1人の手柄であり失敗。2プランには一切関わらせない。てのわ?
    • 0
この回答へのお礼

基本的には1人1テーマなので、ほんとうならはいってくる余地はないです。
ですが忙しくしている自分がかっこいいと思っているのか首をわざわざ突っ込んできて台無しにしていきます。
下手に断ると逆上します。。
どうしたらよいのでしょう…

皆さんが教授と話し合いをもった方がいいと思います。

教授に動いて貰うべきです。
他の皆さんに我慢させて相手をかばう理由などないと思いますよね。
皆さんで教授に直談判した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度かしているのですが、来年にはいなくなるからとしか言いません。
なのでせめて関与してほしくはないのです。

くびにするしかないです。

• 0
この回答へのお礼

できるならしているのですが…
長年言い続けて被害しか被らなかったことから教授も完全に疲れ切っています。
それにこのまま外に出すと、教育責任などもあり教授の立場も危うくなるらしいです。。