プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOノートパソコン(SVE15119FJB OS WIN7)をWIN10に無料バージョンアップしました。
バージョンアップは成功しましたが、起動時間が長いため、WIN10にクリーンインストール
しました。これもうまくいったのですが、内蔵無線ラン子機の設定(スマート・ネットワーク)
を無効の状態で行ったため、WIN10でWI-FIをONに設定できません。どなたかソフトの設定等
でできる方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 早速お2人の方からご教示いただき有難うございます。ご指摘いただいた点を確認いたしました。
    内蔵無線ラン子機は正常に動作しております。SSIDの確認もできます。デスクトップPCで使用し
    ている無線ラン子機(バファロー)をVAIOに接続するとWi-Fi2で無線ラン親機と正常につなが
    ります。しかし、内蔵無線ラン子機はアダプターの設定の変更から「この設定を変更する」も設定
    の「ネットワークとインターネット」からも接続に変更できません。
     現象としては、内蔵無線ラン子機が物理的に切断されているようです。
     VAIOには無線ランを接続状態にする物理的なSWが無く、キーボード上にもありません。「スマ
    ートネットワーク」(ダウンロードできません)というソフトウエアでどこかの設定を変え無線ラ
    ン子機を接続状態にしているようです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に zircon3 さんが近いことを仰っておりますが、下記URLの参考情報の手順で「デバイスマネージャー」をご確認ください。

[Windows 10]Wi-Fi(無線LAN)機能を有効/無効にする方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506120072276/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。win10のWi-Fi切替機能は正常に動作しているようです。原因は無線ラン子機を切断設定のままクリーンインストールしたものと判断し、OSをwin7に戻し再びwin10にUPして無線ラン子機を有効にしました。

スタートメニューで設定→ネットワークとインターネットでWiFiをONに出来ますか?

なっているのでしたら、そもそもタスクバーにWiFiのアイコンがあって、それをクリックすることでSSIDの一覧が表示されるはずですが。

ONに出来ない場合、設定→デバイス接続中のデバイスでウィンドウ右側に表示された画面の下にある「デバイスマネージャー」をクリック。表示された別ウィンドウの「ネットワークアダプタ」を開くとワイヤレスネットワーク関連のデバイスはありますか? 無い場合、マウスカーソルを「ネットワークアダプタ」の上に持って行き、右クリックで表示されるメニューの「ハードウェア変更のスキャン」を行うとどうですか?

参考まで。
    • 0

タスクバーの右端から3番目くらいにwifiマークがありませんか。

wifiマークをクリックして、あなたのご利用になっている無線LANのSSID(通常は1番上)があると思います。
それをクリックして暗号化キー(パスワード)を入力すれば接続です。

SSIDと暗号化キーは無線LAN親機の側面シールに記載されています。
    • 0