推しミネラルウォーターはありますか?

2年前ぐらいに中古で購入した車両(平成5年式)です。
春から冬になるぐらいまでは通勤で乗ってましたが、4ヶ月ぐらい乗らずにいたらフロントフォークからオイル漏れが有りました。
試しに乗った所、少しの段差(橋のつなぎ目とか道路の少しへこんだ所など)でフロントから
ガンと突き上げられるようなショックが有ります。
(ショックを吸収されずに自転車に乗ってるような感じ?)
購入した個人ショップで修理(フォークのOH)をしたのですが、若干収まっただけで直ってませんでした。
この症状はどのような原因でなるのでしょうか?

お手数ですがご教授の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

車種がわからないので・・・ですが



フォークが正常でも
ホイールベアリングのガタや
ステムのガタ(ベアリング)
があると段差でショック?ガタつきがでます
疑ってみては?
    • good
    • 0

購入した個人ショップで修理(フォークのOH)をしたのですが、若干収まっただけで直ってませんでした。



何故症状が改善する様に直して貰わなかったのか大いに疑問。言われた所だけ直したショップの臨機応変のなさ以前の狭い了見はもっと疑問。

やり直しでしょう。明確に。
    • good
    • 1

オイルがあると、内部ピストンの上下?をオイルが行き来します、スプリングが縮み切る直前はオイル通路が極端に狭くなります、フォークの下側?の上下に伴い、通路の穴に円錐状の突起が入り込む状況、入りこめばオイルの通路は穴の周辺部だけになり最後はふたをされます、そのため金属同士が直接ぶつからないようになっています。


障害物に乗り上げ縮み切った状態から、障害物を通り越すとバネが一気に伸びて反対側(した側?)にぶつかります、タイヤの重さも含むためかなりなショックで下に引っ張られるような感じを受けます。
オイルが十分で機能が十分なら、一気に伸びず、オイルの流れが抵抗になって、その分ゆっくり伸びます、瞬間的な大きなショックは発生しません。
内部の摩耗等はOHでは治りません、より粘度の高いオイル使用でごまかしは効くかもしれませんが、原則本体交換です。
    • good
    • 0

>この症状はどのような原因でなるのでしょうか?


 ショックが抜けるとボニョンボニョンと
 スプリングの上下運動が収まらないかと。
 ショックが抜けたというより、
 スプリングがヘタって縮み切った状態に近いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報