プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は振り飛車党なんですが自分が先手でお互いに角道をあけて自分が角道を止めて相手に飛車を振られた時の勝率が非常に悪いです。現在は相振にしているんですが、そのときだけ居飛車にしようかと悩んでいます。なにか良い策はありませんか。

A 回答 (2件)

はっきり言って情報不足。


1)
正しい応手を知らずに、ハメ手ぎみの奇襲戦法に対して何度でも
引っ掛かるといった場合も有ります。
#そういうカモネギ状態の場合は、感想戦をしても正しい応手を
#教えてくれるとは限りません...

2)
ちゃんと、どこが悪いか負ける理由がはっきりしていて、戦法を
変えなければ対応できないというのでもなければ、戦法を変えて
みても同様な理由で勝てない事は良く有る事です。

3)
>そのときだけ居飛車にしようかと悩んでいます。
悩む前に、試してみるのも一案。
    • good
    • 0

回答が付かないようなので…。



負けたときに、なぜ負けたのか?を必ず考える。
同じ失敗をしないようにする。
できれば終局後に相手と感想戦を行う。

上達する、勝つ、に早道は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!