gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

税関の正式名称ってなんて言うんでしょうか?税関は略して税関なんですか?

A 回答 (2件)

あえて言うなら「税を徴収する関所」ということでしょうか。

江戸時代、国内には、人と物を取り締まる関所と、
物だけを取り締まる関所がありました。

物だけを取り締まる関所は「口留番所」などといい、
品物に応じて課税していました。
    • 2

「税関」が正式名称ですよ。

強いて言えば、役所の組織名としては、「横浜税関」とか地名が付きます。

参考URL:http://www.customs.go.jp/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!