電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日旅行で訪れた中国の百貨店で中国ブランド(中国でも有名ではないブランド/Made in China)の定価500元(約7500円)の革靴(婦人パンプス)がセールで150元程度(約2500円)になっていて、安いのもさることながらあまり日本にないデザインで、めずらしく自分の足に合う靴なので欲しかったのですが、事情があり買いそびれて帰国してしまい、現地の知人に頼んで郵便局を利用して日本に送ってもらいたいと考えています。
 そこで関税額なのですが、ジェトロのホームページや教えてgooで調べたところ、「商品卸価格+日本までの輸送料+梱包料+保険料」にかけられるということがわかったのですが、この「商品卸価格」や「輸送料」が中国のもしくは日本の一般的な価格になるかで、関税額が違ってくるので、少し考えています。
 同じような革靴を日本で購入すると一万円以上すると思いますが、こういう場合はやはり日本の一般的な値段が適用されるのでしょうか?それともインボイスへの記入価格が採用されるのか、現地のレシートを添付するなども有効でしょうか?
 いずれにせよ革靴の場合は最低でも4300円がかかる事は承知しています。
 ネットでいろいろと調べてはみたのですが、そこまで言及しているところがなかったので、今後も送ってもらおうと思っている物がありますので(商品によって税率が違うことなどは知っています)、中国でなくても、また、靴以外の物でも、日本より物価が大幅に安い国からの輸入に関しての価格基準についてご存知の方、ご経験のある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

関税がかけられる元になる金額は原則インボイスです。

インボイスはご存じの通り発送者が添付する請求書のようなもので購入価格を証明するものとなります。
関税はものによって課税、非課税、税率が異なりますので詳しくは管轄の税関の相談窓口で確認してください。
他にも自分が知らないだけで輸入できない商品というのもありますので気をつけてください。
確実に輸入するのでしたら税関で確約を取ってからのが間違いないですよ。
http://www.customs.go.jp/

よけいなことですが中国で無名ブランドの靴150元って安いですか?
質にもよりますが私が中国へ行ったときに買う靴(運動靴)は一足50元くらいって感覚があります。
上海や北京の百貨店ならそのくらいしてもおかしくないですが。
ちなみに上海の百貨店で60元で売られていた眉シェーバーを地方のスーパーで10元で買ったことがあります。(全く同じもの)
    • 0