アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーカーにつけるメッシュ製のバッグを10点ほど個人輸入しようと考えています。(マクラーレンのドリンクホルダー・オーガナイザーという商品です)
素材はメッシュがメインで、プラスチックが少しついています。
関税でいうとどの扱いになるのかが不明です、ベビーカーは無税ですがベビーカーのアクセサリーも無税と考えて良いのでしょうか?

また、無税の商品であったとしても、商品総額-送料が1万円を超えていた場合は消費税と関税がかかると考えたほうが良いのでしょうか?
もしくは、無税の商品であれば消費税だけがかかるのでしょうか?

調べてみましたが、商品の分類・輸入金額が1万円以上になった場合・複数輸入の場合の関税がどうなるのかよくわかりませんでした。
同じ商品を個人輸入されたことがある方、いらっしゃいましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アメリカ在住で、輸入代行業しています。

数ヶ月前に、オークションで売りたい、という方から相談があり、
マクラーレンのオーガナイザーを10点、発送しました。

1つ20ドル程度なので、10点で200ドル、
送料は、万一の紛失時に備え、保険・追跡付きの国際速達郵便(EMS)で40ドルでした。

直接業者から購入する場合は、
商品の合計金額が100ドルを超えると関税がかることが多いようですが
この取引の場合は、私の個人名で「ギフト」として発送しましたので、
関税はかからなかった、とのことでした。

ちなみに、マクラーレンのオーガナイザー、
野村貿易さんの方で、今秋から日本でも取り扱いを始めるようです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
この秋から取り扱いなら、そちらを待ったほうがいいのかな?
少し考えて見ます、本当にありがとうございました!