『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

個人事業主として開業しております。

この度、事務所兼自宅にエアコンを設置したところ、本体+設置費用で13万円かかりました。
家事按分比率は『事務所20%・自宅80%』としております。

エアコン費用全額では10万円以上となりますが、家事按分すると10万円以下となります。この場合は資産となるのか経費で処理するのかもわかりません。

この場合、下記についてはどのように処理を行えばよろしいのでしょうか?

(1) 購入時および決算時の仕分け
(2) 償却資産の申告

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>エアコン費用全額では10万円以上となりますが、家事按分すると10万円以下となります…

白色でも青色でもどちらでも良いのですが、税務署から配られる決算書 (収支内訳書) の減価償却費の計算表を見てみてください。
「取得価格」は按分する前の数字です。
したがって、減価償却資産です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>(1) 購入時および決算時の仕分け…

購入時・・・事業用財布で払ったとして
【建物付属設備 13万/現金 13万】

決算時
【減価償却費 △円/建物付属設備 △円】・・・20%按分後の数字
【事業主貸 ◇円/建物付属設備 ◇円】・・・20%按分後の残り

>(2) 償却資産の申告…

必用ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。納得して安心しました。