プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福祉事業の開業のため、福祉事業の経理を多く手がけるとされる会計法人に、HPの問い合わせフォームから『事業計画書の作成』を依頼したところ、開業後に顧問契約を締結することを条件に、事業計画書の中の収支計画書の作成を無料で引き受けてくれることになりました。融資を受けるために計画書を銀行に提出することになっていたので、取引き銀行の担当者の名前を伝えると、銀行に挨拶の電話をしてくれました。
ところが、会計法人の担当者は、収入の欄を記載せずに、ずっと赤字になるというメールが届いたので、私の方で収入の欄を記入し、売上の根拠と経費・人件費の金額を書き「あとはよろしく!」というメールを送信しました。
ところが、その後、連絡がないので催促の電話をしましたが、1ヶ月間、連絡はなく電話をしても折り返しの電話もないので、「請負契約はどちらかが解約するまで、契約は継続される、損害が発生した場合は損害賠償請求をすることになる。」とメールで伝えたところ、ようやく返事があり『収入(売上)の数字も解らないので、計画書は作成できない』『銀行から融資を受けられるか解らないのに、計画書を作成しても無駄』などという返事が返ってきました。
収入(売上)も経費も予想する金額は記載してメール添付しています。銀行からは融資可能との返答をもらっています。
要するに、安易に計画書の作成を受けておきながら、面倒になり途中で放置し、そのまま、連絡もしない、。私とすれば、作成できないのなら『できません、申し訳ありません』と言ってくれれば、それで良かったのですが、1ヶ月も放置し連絡をしても返事をしない、損害賠償と告げてようやく返事をしてきたが、謝りもせず、こちらのせいにする、このような会計事務所は許しておけません。損害といえば、会計事務所まで面談に出向いた交通費と出向いた日当などです。
こんな会計事務所に依頼した私の責任?といって終えばそれまでですが、早く計画書を提出しなければ、融資も降りなくなります。
あなたならどうしますか?泣き寝入り? しますか?

質問者からの補足コメント

• この場合、請負契約ですか?委任契約?
    この契約を放置された場合、契約の放棄と言えば良いのですか?

A 回答 (2件)

開業したいなら、ご自身の怒りは横に置いといて、まず開業に向けて舵を切り直すことが必要です。

早く計画書を提出しなければ融資も降りないというから、融資が降りることを最優先に行動すべきです。

開業したい、融資も通したい、自分の感情もどうにかしてほしい、いろんなことを一緒に要求するから行き詰まってしまうのです。

あなたがどれほど高い日当を取っているのかわかりませんが、海外の会計事務所に何度も赴いたわけでもないでしょうから、たいした損害でもないはずです。

怒りを制御できずに足踏みしている方がずっと損害が大きいのではないでしょうか。
    • 0

どういう計画書を提出したのか、金銭関係の収入の根拠の詳細や人件費の設定金額、銀行が会計士とあなたの三者での話し合いではなく、何故会

計士を外して融資可にした理由などこの質問内容では正確な判断が出来ない
    • 0