プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主ですが、取引先より、
振込先の登録のために 簡単な書類に記入して
返送してほしいとたのまれています。
(他に、会社の定款コピーも送ります)

★売上高  (      )千円
★営業利益 (       )千円
★当期純利益 (      )千円

うちは、いわゆる自営業で
売上高は、1000万くらいです。

営業利益と当期純利益は
どのくらいにすればいいのでしょうか。

どなたか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答を致します


貴方が送付を求められている書類は法人用の書式を用いたものです
貴方は個人事業者という事ですから
一年間の決算書類を念頭に置いて回答をすれば良いだけです
売上高は1千万円
営業上の利益は粗利益とお考えください
当期純利益は一年間の最終的な飲食を含む儲けとお考えください
昨年分を念頭に置いて御判断ください

以上でございます
<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/26 08:21

売上高とは、本業で稼ぐお金の事です。

(例: 日産が車を売って稼いだ金)。
サイドビジネスで儲けた金は、売上ではありません(例: 日産が、株式投資をやって儲けた金)。

営業利益とは、「売上」から、「売上を得るために使った額=コスト」を差し引いた額です。(コストの例: 日産が車を作るのに・売るのに使った額。)

営業利益に、本業とは無関係の損益を加味したのが、当期純利益です。本業とは無関係の損益とは、サイドビジネスで投資をやったとか、本社ビルを売却したとか、地震で傷んだ工場を修理したとか、銀行へ金利を払ったとか、そういう損益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/26 08:20

売上高ー売上原価=売上総利益


売上総利益ー販売費・一般管理費=営業利益です。

売上原価は期首商品+当期仕入ー期末商品

販売費・一般管理費は
給料、光熱費、支払地代、消耗品費など
かかった費用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/26 17:37

営業利益や当期純利益という項目は法人の損益計算書に出てくるもので、個人事業主には該当しません。



確定申告の際、収支内訳書を提出されているでしょうから、その書類の所得金額(=収入金額から必要経費を引いた金額)が営業利益に近いことはありますが、当期純利益などを書いてもちんぷんかんぷんになってしまします。


★売上高  (10,000)千円
★営業利益 (*-----)千円
★当期純利益(*-----)千円

  *個人事業主のため非該当

というように書いておけばいいでしょう。’振込先の登録をするために’収支内容など本来不必要なのですから(相手は参考にする程度)、上記程度で充分です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/26 17:38

個人事業主ですから、税務署へ提出した青色申告決算書または収支内訳書の控を見て記入しましょう。



(1)「売上高」を二重線で抹消して、その上または横に「収入金額」と書き、収入金額を記入します。

(2)「営業利益」の欄には、横棒を記入。

(3)「当期純利益」を二重線で抹消して、その上または横に「所得金額」と書き、所得金額を記入します。

また、会社定款はないのですから、税務署へ提出した開業届(※)の控があれば、定款の代わりにそのコピーを送りましょう。なければ、「なし」と回答しておきましょう。

※開業届:正式名称は「個人事業の開業・廃業等届出書」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!