プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年2月に退職し現在年金暮しです。
今年春に母を亡くして預金と田舎の不動産を相続しましたが、立ち会った弁護士曰く、この件に関しては無税ですと言われました。
その後運良く?相続した土地の一部が売れました。
ただし、売れたのは二箇所で、一箇所は契約、決済済。
もう一箇所は契約のみ済んでますが、地目変更手続きの関係で決済は来年中頃までかかるかもとのことです。
金銭の動きとしてはこんなものですが、来年の確定申告に必要なものはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>②③は申告会場でもらえて記入する


>のでしょうか?
税務署や役所で確定申告書B様式は
1月中には用意されますが、
下記から自宅でパソコンから入力し、
申告書を作成して印刷して提出する
あるいはマイナンバーカードで
ログインして送信して提出もできる
と思います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …

>⑥譲渡した土地の全部事項証明書
登記簿といったらよいですかね。
法務局で発行してもらいます。
https://www.kawado.jp/fudousantouki/zenbujikoush …
要は誰が誰に売ったと証明する書類になります。

>⑩は何を見ればわかったでしょうか?
年金の『令和5年分源泉徴収票』は
年明けに日本年金機構から郵送されて
きます。
確定申告全般は、下記あたりから
申告の流れをつかんでいただければ
と思います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 13:19

適当な回答ばかりなので回答します。



結論から言うと、
年明けに必要な譲渡所得の申告は、
1つめの決済済の土地部分のみの
申告となります。

必要なものは、
①譲渡所得の内訳書
②確定申告書B様式
③確定申告書第三表
④売買契約書のコピー
⑤譲渡費用(仲介手数料など)の領収書
⑥譲渡した土地の全部事項証明書
⑩年金の源泉徴収票
⑪マイナンバーカード
などです。

①は下記の例が参考になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
取得費をどうするかが難題です。
相続前にいくらで買っているか?
ということです。
先祖代々の土地ということなら
概算取得費(売却額の5%)
での申告が妥当です。

金額が決まったら、②③を作成し、
証拠書類の④⑤とともに提出
となります。
今年の所得全てで申告なので、
年金の所得金額や社会保険料、
配偶者や扶養控除の申告も必要です。

概ねこんな感じになりますが、
土地の売買は、
いつ、いくらでいくらかけて買って
いう、いくらでいくらかけて売った
といった情報を証拠書類を集めて
正確に申告するのが重要で大変です。
すぐに準備を始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
先祖からの土地なので買取価格などは不明で、仲介業者の話では5%になると言われました。
②③は申告会場でもらえて記入するのでしょうか?
⑥はどんなものでしょうか?
⑩は何を見ればわかったでしょうか?
初めてなのですみません。

お礼日時:2023/12/25 12:39

土地を売ったとのことですから、譲渡所得を申告することに


なるでしょう。
その際、必要なものは、国税庁が無料配布している、または
ホームページからダウンロードできる、「譲渡所得の申告のしかた」
に記載されていますので、参照ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 10:05

ですから、今回の疑問を聞いてみても良いのかな?という意味で回答してみました。


その方に相談してみるのもアリかと…(・_・;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士は何を聞いても結構な額取られるので考えてません。

お礼日時:2023/12/25 06:39

立ち会った弁護士に確認してみましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士が関わってるのは相続のみ。

お礼日時:2023/12/25 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A