プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の売却が約400万で契約完了しました。
私は昨年春に定年退職して現在年金暮らしですが、今回の土地の譲渡所得で国民健康保険料が上がると聞きましたが月々の掛け金のことですね?
この額どれくらいになるのでしょうか?
また上がるのは来年のみでしょうか。
来年確定申告して税金が上がるのは承知してましたが、保険料に関してはなにか手続き必要なんでしょうか。
お詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

少し厳しいことを言います、まずできるのなら質問の削除を勧めます。

ネットで匿名だからと安心していませんか、今はやりの詐欺グループには匿名は意味がありません。

それと売却を終わってからの相談は無意味ですし、こういう公の場で金額の話は危険ですし、相談する相手が違います。

保険なら社会保険庁に相談でしょうし、税金なら税務署でしょう、売却だけでなく貴方の資産まで考えなければならないから。

こういう相談は契約が終わる前にすることです、契約前ならいくらになろうと変更ができますが、終わったとでは説明次第ではとんでもないことになります、今の時代では税金が集まらなくなっていますから、取るためには結構厳しくなります。
    • 0

国民健康保険料は各市町村により違いますから額は分かりません

ネットで市役所保険課を検索するか、直接言ってききましょう
保険料が上がるのは土地を売った翌年の5月以降です
手続きは必要ありません
市役所が勝手に決めてきます
    • 0

カクシンのデータをゼイムシヨから受けてから、

来年度の国保税の計算となります。
所得割の算定がズドーンと上がるので、計算想定額をカクシン資料持っていって国保税ナンボボッタクルネンオマイラとかネチネチネチネチ嫌み言ったれ。
税金で食ってるからそれくらいの権利はあるぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました