電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうぞご教示お願いします。

シングルマザー 大阪市内在住
子供2人 2002年11月生まれと2006年10月生まれ

給与所得二箇所

種別 (支払い金額)
給与 453004円
給与賞与 2256960円

報酬二箇所
839420円
304018円

児童扶養手当の所得制限が268万

所得を250万位にしたいので
確定申告でマイナス申告します
許容範囲でしょうか?

税金のことがよくわかっていないので
質問自体がおかしかったりするかもしれません。
その際は申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 開業届を
    31年2月4日付けで出しました。

      補足日時:2019/02/12 10:01

A 回答 (2件)

結論から言うと、


事業収入計
839,420+304,018
=114万…①
に対して
●必要経費は28万以上
として下さい。

給与収入の方は、
45万+226万=271万…②
給与所得控除99万を引いて、
給与所得額172万…③
となります。

給与所得控除
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

児童扶養手当での
社会保険料相当額8万を引いて
給与所得だけの所得額は、
③172万-8万=164万…④
となります。

一部支給の上限268万には、
268万-④164万=104万…⑤
余裕があります。

①114万-⑤104万=10万を超える
経費が計上できるなら、
268万の一部支給の上限に収まる
ことになります。

所得額250万にするには、
さらに18万を経費に加算するので、
10万+18万=28万
となります。

報酬114万に対する経費28万は
経費としては穏当なセンだと思います。

児童扶養手当の所得額250万で
児童扶養手当は約2万
ということになります。

開業届は影響ありません。
青色申告承認申請を3/15までにして、
損益計算書、貸借対照表をきちんと
作成できれば、青色申告特別控除が
65万引くことができます。しかし、
★それは来年の申告からです。
お子さんも来年で18歳ですけど...

明細を添付します。
がんばってください!

参考
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/00000023 …
「どうぞご教示お願いします。 シングルマザ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄いです^ ^
重ねて質問すみません
去年は報酬分を雑のその他にしたのですが
今年は事業にしようと思うのですが
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/02/12 10:52

>去年は報酬分を雑のその他に


>したのですが
>今年は事業にしようと思うのですが
>大丈夫でしょうか?
問題ありません。
逆に言うと、どういった仕事で得た
報酬かにもよりますが、ご質問文から
すると、本格的に取り組み始めて、
事業化したといった流れがみえるので、
自然な流れだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!