アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフショアジギング歴12年です。
今までスピニング専門でやってきましたが、150〜200グラムくらいのジグを使う際にベイトリールの購入を検討しています。
しかし、ジギングのベイトリールは何を選ぶと良いのか全くわかりません。
有名どころの専用品が良いのは分かりますが、スピニングに比べ非常に高価です。
スピニングだと1万円前後でも充分なスペックのものがありますが。

12年前のフリームスは未だに現役で当時の性能を維持しているように思います。
もちろんメンテはしてますが。

予算が2万円程度と少ないので躊躇しています。
ブルーバッカーが予算的に良いかなと思ってますが、200グラムで壊れないでしょうか?
また、左のシングルハンドルが好みです。
オクマはさすがに重すぎます。

対象魚は近海のブリ、ヒラマサ。
明石や若狭周辺、足を延ばしても玄達くらいです。

キズは気にしないしメンテは多少自信あるので中古でも充分です。

予算的に希望にあったベイトリールをご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は、オフショアジギングはタチウオの経験しかないのですが、Max160gのジグを使うことがあります。


タチウオジギングで使用しているリールは、
オシアカルカッタの201HGに夢屋のパワーハンドルを付けた物
です。

その上で、
「ブリとは言わないまでも、ワラサくらいは狙ってみたい」
と考えて、次に購入するリールについて調べた経験からの回答です。

私はダイワとシマノしか調べていませんが、
上級グレードならともかく、2万円前後の製品なら、シマノのほうが信頼度は高いようです。

以下参照
http://m.mobilewebsiteserver.com/site/reonhouse? …

上記から、もし私がブリやワラサ用に買うとしたら、オシアカルカッタの301番(左ハンドル)です。
 →ミリオネアシリーズ(ブルーバッカー含む)は、上記サイトを見て不安になりました(^^;)

オクマ製品は質問を見て調べましたが、性能的には充分な気がします。
が、ブリクラスでもPE2号で充分対応できるようなので、
そう考えると、オクマは確かに大きく、重いですね(^^;)

そういうわけで、少し予算はオーバーするかもしれませんが、私はオシアカルカッタの301番が良いと思います。
これなら、PE2号が300m巻けますしね。
長く使うことを考えれば、極端に高いとは思えないのですが、どうでしょう?

あとは、大手釣り具店のオリジナル品ですかね。

現に私は、タチウオジギングの予備やライトタックルのマダイ用には、
「釣り具のポイント」オリジナルの「ギガソルト」のHG、PGモデルを使用しています。
HG、PGモデル共に9000円弱ですが、ダイワやシマノの同価格帯のものより性能は上だと思います。

他の釣り具店のオリジナル品のことは分かりませんが、似たような製品があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
タチウオやマダイ用は船用リールでやっているのですが問題なさそうです。
今回は大物ヒラマサを狙う際に欲しいなと思っていました。
やはり予算2万円ではきつそうですね。
2万円で負荷の大きいスピニングロッドの検討もしてみます。

お礼日時:2016/04/28 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!