dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭の木に枝が枯れたような色のねばねばした物質が付着して木の本体、枝にどんどん広がります。病気なのですか、どうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

虫が木に穴をあけて中に侵入し、そこから樹液が出てゼリー状になっているのかもしれません。

その場合は虫を殺虫剤で駆除します。虫が穴を開けているのか?よく観察しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は栃木県那須町の別荘に定住して居りまして、管理事務所にも調べてもらっていますが、管理事務所の回答は、「赤星病」ではないかと言い調べて液を散布して呉れましたが、雨が降ったら三日程まえにほとんど消えかかったものが雨に当たり物凄い勢いで増殖しております。何回もお手数をおかけしますが、思い当たることがありましたら是非共ご教授下さい。ご回答ありがとうございました。

「松」なら、「まつやに」ですが、他の種類の木でしょうか。

松なら心配いらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼申し上げます。念のため木の名前は"ソヨゴ "です。