プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本、土日しかパソコンを使用していないのですが、今日使用してみると、インターネットでツイッターやフェイスブックにつながらないばかりか、googleの検索もできない状態でした。(タイムアウトでページの読み込みエラーになる)
ブラウザは普段firefoxを使用していますが、インターネットエクスプローラーでも接続できない状態です。
自動でWindowsUpdateした直後だったので、それが原因かもしれません。
どうしたら元のように見られるようになるでしょうか?
ちなみにブラウザのクッキーなども削除したり、ルーターを再設定したり、システムを復元したり、ウィルス対策ソフトを消したり、いろいろ試してみても無理でした。
原因は何なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ツイッター、フェイスブック、グーグル以外のサイトは見ることができます。(今日インターネットで見た限りでは。)
    こんな限定されたサイトのみ見られないという現象って、起こりうるのでしょうか?

      補足日時:2016/04/23 23:26
  • Windows10です。
    ぜひご回答、よろしくお願いします。

      補足日時:2016/04/24 01:52
  • インターネット接続のトラブルシューティングもしてみたのですが、
    「ネットワークプログラムが不足しています」だの
    「Windowsソケットレジストリエントリが不足しています」だの
    といった結果が表示されます。

    これはどういう意味なのでしょうか?

    私個人的には、どうも今回のWindowsの更新プログラムが絡んでいる気がしてならないのですが。
    それなら、他の人も同様なトラブルに遭われているはずだし。

    何が原因なのでしょうか?

      補足日時:2016/04/24 12:54
  • うーん・・・

    バッファロー製の無線LANを使用しています。

    今のところツイッター・ファイスブック・グーグルのみが読み込み出来ない状態なので、
    こんな限定的なサイトのみ閲覧できない状態って不思議だなと感じる次第です。

      補足日時:2016/04/24 14:26
  • へこむわー

    ユーチューブにもつながりませんでした。

      補足日時:2016/04/30 15:36

A 回答 (6件)

それでダメなら、下記URLを参照して、これらの対処を試す。



対処 1. 「Windows Update トラブルシューティング ツール」を実行する

対処 2. Winsock のリセットを行う

対処 3. TCP/IP のリセットを行う

windowsソケットレジストリエントリが不足していると表示されます。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対処 2. までやってみましたが、ダメでした。

対処 1.を行うと、
「Service Registration is missing or corrupt」で未解決になりました。

対処 2.をやっても何の変化も起きませんでした。(ネットに関して)

対処 3. の、TCP/IP のリセットを行うとどうなるのでしょうか?
システムにどのような変化が起こるのでしょうか?

やって大丈夫なのでしょうか?
少し不安なので、二の足を踏んでおります。

お礼日時:2016/04/27 15:36

バッファロー製の無線LANの再起動を試す。




Windows10 自動更新後にネットワークにつながらない問題について【Windows ソケットレジストリエントリ不足】
http://chousa.hatenablog.com/entry/Windows-%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

ご提示されたサイトは、私も閲覧しました。
その上で、
モデムの再起動とルーターの再起動をしました。
ドライバの入れ直しも行いました。

今日も電源を切る時間を30分ぐらいに延ばしてやってみましたが、
それでもダメでした。

次の策に移ってみようと思います。

お礼日時:2016/04/27 14:36

Twitter、Facebook、Google は、いずれも SSL接続(

https://)ですな。
PCの日付が間違っているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの日時は合っていますね。

確かに、http://が共通点ですね。
ただ皮肉なことに、同じSSL接続の、この『教えて!goo』は接続出来ているんですよね。

本当に謎です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 11:27

他に考えられるのはセキュリティソフトかブラウザかプロバイダが安全ではないサイトとしてブロックしてるため


接続が出来なくなったということですが、その場合表示されるページはタイムアウトとは違ったレイアウトの
ページが表示されます
ですのでこれも原因ではないでしょうね

現在インターネットはどういった形で接続されてますか?
無線でしょうか?それとも有線でしょうか?
無線の場合
・PCからネットワーク接続用のソフトとドライバを入れ直し、モデムとルーターを再起動しネットワークに繋ぎ直す
・モデムがルーター機能も搭載している場合は親機をブリッジモードで接続する
・PCか親機のネットワーク設定を弄ったことがある場合は規定の設定に戻す
・有線で接続する
有線の場合
・上記方法を試す

申し訳ないですが私にはこれ以上対処法は思いつきませんね
お使いのPCがメーカー製のPCでしたらサポートに問い合わせてみるといいかもしれません
お力になれず申し訳ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事、ありがとうございました。
今日も、モデム、ルーター、トラブルシューティング、ウィルス対策ソフトの削除など試してみたのですが、状態は変わりませんでした。
原因が分かるまで不便ですが、他のサイトは今のところ見れるので、当分はこのままパソコンを使用していこうと思います。

初めての質問だったので回答があるか不安だったのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 14:06

すいません、他のブラウザでの接続は試されたのですね。


以前の環境で接続できたのならWindowsの復元を試されてはいかがでしょう
その復元ポイント後にインストールしたソフトウェアは消えてしまいますが
ユーザーデータは残ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答、ありがとうございます。
Windows(システム?)の復元もしてみたのですが、何せWindows10にアップグレードして1~2ヶ月程で、復元ポイントもマメに作成していませんでした。
それでも唯一あった復元ポイントに復元してみたのですが、状態は変わりませんでした。
あとはWindowsの初期化しかないのかな?などと考えてしまうのですが、そんな荒療治はしたくないんですよね。
原因が知りたいし。
わがままでしょうかね?
何かまだ気付いていない原因があるのか、それとも私のやり方が間違っているところがあったのか。
謎です。
本日、まだつながりません。

お礼日時:2016/04/24 12:41

サーバーが落ちた可能性がありますが私が今接続してみたところ正常に表示されたのでそれはないでしょうね


プロバイダがそれらのサイトに接続できないよう設定した可能性もありますがそんな話は聞いたことないです
IE等別のブラウザで接続は試みてみましたか?
もし他のブラウザで接続出来た場合はfirefoxの設定を見なおす必要があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!