プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようなメールが送られてきたのですが、どうすれば……

前略

前田海里様
大変申し上げにくい心苦しい事では御座いますが職務である以上通知させて頂きます。これ以上代理人弁護士から通知されている手続を放置及び、分納支払いや支払日の希望を提示されない場合は、私個人がどうがんばったとしても法律の解釈として、ご本人に解決の意思がないと判断せざるおえない状態となり、民事訴訟の開廷という結末を招く事になってしまいます。私も貴殿を救済できる様最大限努力してまいりますので大変恐れいりますが早急に代理人弁護士までご連絡頂きます様お願い致します。
----- ---
遅延損害金未払い申立て訴訟の取下げ手続
http://atujejzslt.info/bin/loginCamp.php?uid=MTE …
----- ---
※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんのでご注意下さい。

草々

質問者からの補足コメント

  • 身に覚えありません

      補足日時:2016/04/24 13:36

A 回答 (4件)

無視されて結構かと。


決して連絡先などを教えないことです。
    • good
    • 0

”遅延損害金未払い”に心当たりがないなら放っておけばよいです。


架空請求、振り込め詐欺の手口です。

心当たりがあるなら、従ってみたらいかがでしょう。
無いとは思いますが。
    • good
    • 0

受信拒否の上、迷惑メール相談センター(meiwaku@dekyo.or.jp )へ転送

    • good
    • 0

他人のアドレスをネットで売買している業者があると聞いています。

あなたもそれを利用されたのではないでしょうか。本当に身に覚えがなければ無視するのです。

参考にまでに
一般的なアドレス販売サイトコピ

★格安メールアドレス販売
┣格安モバイル メールアドレス
┣格安PC メールアドレス
┣格安PCメールアドレス メガパック
┗各種リスト販売
★高到達率アドレス販売
┣高到達率PCアドレス
┣高到達率モバイルアドレス
┗カスタムオーダーアドレス
★出会い系サイトシステム
┣出会い系コニュニケーション システムA1-G

現在、複数のアドレス販売サイトで数億件の国内アドレスが販売されていますから、殆どのアドレス(会員情報付きや各種情報付き)が販売されている事を知った上で迷惑メールの対処をしましょう。
さて、その販売されているアドレスの流出先ですが、【殆ど全てのオープンサイトから漏れる】と認識した方が良いでしょう。あとアドレス収集ソフトや生成ソフトによるランダム配信→メール到達で既存アドレスとして認識されます。
実際にはマネーロンダリングならぬアドレスロンダリング状態で出回っている為、流出の出所を突き止めるのは至難の極みですね。サイトにメルマガ等を要求すると、規約に【関連他社からの広告配信に同意する】と小さく書いてありますが、これもミソです。 具体的な配信件数が無い為、何百万、何千万通の広告配信に同意した事になってしまうんです。
結論としては、アドレスは必ず漏れる→販売→転売されていますから、端末のフィルター機能を使いこなそう です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/04/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!