プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。婚約している29歳の女性です。
自分が繊細すぎるのか、男の人の怒鳴り声・イライラした態度がとても怖いんです。
職場の上司が、できの悪い部下に叱責しているところや、街中で店員にイチャモンつけてるおっさん、電車が遅れて駅員にキレるサラリーマン…自分に危害がなくても怖いんです。
怒る人の心理がわかりません。どうして平常心を保てないのでしょうか?
と、上記は常日頃から私が思っていることなのですが、最近私の婚約者もことあるごとにイライラし、私に怒鳴ります。
例えば…
まだ付き合って間もない頃に彼の甥っ子が産まれ、二人でぜひ見に来て〜!と彼のお姉さんから招待されました。
そこでプレゼントを持参したい私とそんなものは要らないという彼とで大喧嘩。私は、初めてお会いする彼のご家族に失礼がないように、と思うのですが彼はそういうやりとりが水臭い!お返しも面倒だろう!という主張でした。結果として私が折れましたが、ご家族に失礼な彼女だわって思われても仕方ないですよね…。
他にもあります。信号がない横断歩道を渡ろうとしたときに、タクシーが飛ばし気味で来たので、私が止まって道を譲りました。そしたら彼氏激怒!
お前、交通ルールを知らないのか!車は、横断歩道を渡る歩行者を見つけたら止まらなきゃいけないんだ!お前みたいな歩行者がいるからタクシードライバーが交通ルールを無視するんだ!と。
確かに彼の言うことは法律上正しいんだと思いますがそんなにキレる意味がわかりません。

そんなエピソードがいくつかあり、彼の短気な所が今は許せても結婚生活の中で許せなくなるのでは…?と不安です。

ただ、相談サイトとか見てると短気な男性っていっぱいいるんですね。。。
私の彼は半年に一度爆発するぐらいなのでマシな方だと思ってしまいました。

でも心の隅っこに「もっと穏やかな男性が良かったな…」と思いがあります。
ギャンブルも煙草も風俗も一切なく真面目でちょっと内気な良い男性なのですが。
不安が堪えきれず彼に「こういう所が不安だから直して欲しい」と言っており「わかった。直す」といつも約束してくれるから安心するのですが、ふと結婚生活を考え暗い気持ちになります。

結婚の覚悟がまだ固まってないんです。一度入籍して駄目ならバツイチになろうかな、なんて思うこともありますが、そんな考えは彼に失礼ですよね。

男の人ってどうしてこんなに短気なんですか?
私のメンタルが弱いことも原因だと思うんですがどうすれば強くなれますか?

A 回答 (4件)

私もつい数日前に婚約を解消しました。



私の彼も自分の持っている方程式から外れる事を私がすると、怒鳴りました。
私は怒鳴るのが怖い、とは思っていませんでしたが、このままでいいのか、どんどん不安になっていきました。
優しい所は、怒鳴ると言う嫌な部分よりも、
遥かに沢山持っていて、そこが大好きだったので、なんでも乗り越えられる!と何度も言い聞かせました。
でも不安はどんどん増えて、
それで余計に喧嘩も増え、
話しているうちに気づいた事がありました。

この人、自分が怒鳴ってる事には気づいてないな、と。
だから、私がその部分を指摘しても、
聞き入れる事はせず、
逆に、お前が負けず嫌いだからだ、
お前のせいで俺は疲れる、と言われました。
もう無理なのかもしれないな、とその時思いました。

もちろん、今もすごく辛く、
年齢も31歳、この先どぉなるのか不安でたまりません。
後悔しないのか、これで正解だったのか、
全く分かりません。

でも1つ言える事は、
私の結婚には誰1人反対していませんでしたが、
結婚をやめたと報告すると、
みんな口を揃えて、
「今までの話を聞いてて凄く心配やった」
と、言っていました。
私も自分が変わればいい、
もっと怒らせないような人間になればいい、
強くなればいい、と考えていましたが、
話を聞いてるぶんでは、
あなたが変わろうとどうにかなる問題ではないと思うよ、と言われました。
このまま結婚していても、
みんなに心配かけ続けていたんだろうな、と思いました。

結婚をやめるのは、とても勇気がいると思います。
私も凄く勇気がいりました。
でも、今勇気を出していなければ、
ずっと不安を残したまま、
変わって欲しいけど、
それを伝えても伝わらず、
我慢するだけだったのかも知れません。
未来は分からないですが、
後悔しないと思い頑張りたいと思います。

あなたの大切な人たちは、
今の状態で心から祝福してくれますか?
    • good
    • 7

ぞっとしますね。


その男性、うちの父親と似た匂いがあります。
交際時はまだ、爪をかくしていたようですが、
モラハラ・DV夫になってしまい、長い苦しみの末、母は家を出て離婚しました。

モラハラ、DV男性は、婚約、結婚、出産など、相手の女性が「逃げられない」状況にあると感じると、隠していた爪を出してきます。つまり、結婚したり出産したりすると、その彼はもっとずっと悪化しますよ。
    • good
    • 5

不安であれば、考えてみたほうが良いかと思います。


ご両親や信頼できる友人に相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度考え直したいと思います。

お礼日時:2016/04/26 01:35

男の人がみんな短気だなんてことありませんよ。


相性というのは大切です。
不安を抱えたままの結婚は良くありません。
これから何十年と生活を共にするのに、そんな火種を抱えて安心して暮らせますか?
繊細なあなたに合う穏やかな男性がいると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私に合う穏やかな男性がいるのでしょうか…。いたとして今の彼に申し訳なく辛い選択になります。
結婚しても辛い、婚約破棄しても辛い。八方塞りのようです。その辛さを受け入れることが私の責任ですよね。
彼も歳をとれば穏やかになるかなぁ、、、などと考えています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!