プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトの髪の毛は何故こんなにも伸びるのでしょうか。
他の毛の生えた動物を見てもヒトの髪ほど長く伸びるものは私は思いつきません。
髪が長く伸びると生存競争に有利なことが何かあるのでしょうか。
ヒトが進化をしていく過程で何か特別なことがあったのでしょうか。
他の霊長類では何故髪は伸びないのでしょうか。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

生物は門外漢なので全く自信は無いのですが、人間以外の動物は夏毛、冬毛で体毛が生え変わりますよね。


つまり、体毛が伸びるのは4~5ヶ月程度で全部生え変わってしまいます。

人間は服を着ることで体毛が必要なくなり、代謝により体毛を「着替える」必用がなくなったので毛根の寿命まで毛が伸びるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

文化的な生活が体を進化させたというのはとても興味深いですね。

お礼日時:2001/06/19 23:34

普通、体毛(髪の毛・ひげ以外)の伸びる長さは一定で、ある長さまで伸びると抜けてしまいます。

人間はサルと祖先が一緒だといいますが、顔に体毛のない類人猿でさえ、体毛は伸び続けませんね。
進化というのは、必ずしも生存に有利な形態のものが生き残るわけではないようです。意味の無い進化というか突然変異したものが、天変地異などの助けもあって、たまたま生き残ってしまうこともあったらしいです。ヒトの髪の毛が伸びるのも、たまたまそういう形態のものが現在のホモ・サピエンスに進化したに過ぎないかもしれません。が、一方で伸びすぎて邪魔になった髪の毛を束ねる、とか、切る、という必要が生じてきたため、知性の獲得、という問題面で有利に働いたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

私は進化と言うものは必ず生存競争に関係しているものと思い込んでいました。
「髪の毛の長さは意味が無いもの」とは考えもしませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 23:39

進化とか生物に関しては全くの素人ですが・・・


一応、髪に関する仕事をしています。
人間の髪のサイクルは一般的に平均5,6年と言われ休止期→成長期→退行期に分けられています。
時々、凄く長く伸びている人がいますが
普通はそんなに長く伸びる前に退行期に入り抜け落ちます。
それでも他の動物のサイクルは人間に比べると随分と短いですが
私が思うに、毛が長ければ寄生虫やノミやダニが今以上に寄ってくるだろうし
天敵から逃げるときや草木やジャングルを移動するときに毛が長ければ不便だからでしょう?
人間は長くなってもそれほどの不便がないために
(短くなければならない必要性がないため)
サイクルが長くなったんではないでしょうか?
現に人間の眉毛のサイクルは約5ヶ月程度です。(歳と共にサイクルが長くなりますが)
これは長くなると色々と不都合があるために、サイクルが短いと言えると思います。
そう考えると
>髪が長く伸びると生存競争に有利なことが何かあるのでしょうか。
と言う問いには
長く伸びても不都合がないためにそうなった。
と思われますが如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

「長く伸びても不都合がないため」と言うのはとても面白い意見ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!