プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部の庶民と芸能人およびテレビで熊本支援合戦を繰り広げていますが、
何故誰も疑問に思わないんでしょうか?
正直見てると気持ち悪るく思ってしまうのは自分だけですか?

熊本の災害対策は、国や地方自治体が行っていますよね。
それらにかかる費用は全て税金で賄われます。
つまり国民全体で支援してると言う事になると思います。

その上で、芸能人や一部の庶民による支援、テレビによる支援報道は、
ただの利害によって行われている偽善の支援でしかないですよね?
一部の庶民は支援することで自分は良い人間だと自己満足する。
芸能人は支援することでイメージアップに繋がる、もしくは支援しないと一部の庶民から叩かれる。
テレビは視聴者が喜びそうな支援報道を連日することで視聴率アップもしくはイメージアップ。
まるで支援するのが当たり前でしないヤツはクズみたいな風潮さえ感じます。

自分はどうにもこのように考えてしまいます。
これ程過剰(物資は余ってて寧ろ余剰がゴミになっている。炊き出しや必要な仕事は各避難所にいる現地の被災者がやれば良い話です。逆に他から来た人間にそのような仕事をやって貰ったら被災者意識が強くなって自分たちで復興しようと言う意識が薄れてしまいます)な支援をするなら、
世界では食べるもことも出来ずに毎日子供たちが死んでいます。
何故そちらを助けられないんでしょうか?

このように他国で餓死する子供たちを助けても
余り自分たちの利益に繋がらない…、
簡単に助けることが出来ない…、
ってことすよね?

熊本支援は簡単に出来て自己満足出来る。
自分たちの利益に繋がる、
ってことですよね?
やっぱり偽善でしょう…。

日本は世界でもトップクラスの資本主義社会の利益を享受している国です。
被災しても餓死するようなことはありません。

芸能人やテレビ・一部の庶民は、
支援する相手が自分の利益に繋がるからやっているだけで…、
この偽善や自己満足の支援が気持ち悪く感じてしまいます。
もっと他に助けるべきものがあるんじゃないか?って…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今の支援合戦は正常だとお思いですか?
    過剰な支援は人をダメにすると言う根本的な部分は理解しているでしょうか?
    社会主義が成り立たない理由はご理解していますよね?
    基本的な生活は国が支援します。(衣食住)
    で、国は税金を使って国民の代表として支援しています。
    (当然支援方法については別途議論する必要がありますよ)

    今のようにメディアと芸能人、企業、一部の庶民によって過度な支援をすることで、
    被災者は最低限以上の支援を受けることになります。
    それは人を堕落させかねません。
    さらに余剰物資はゴミと化し、少なくとも炊き出しなんかは現地の人間で十分事足ります。
    支援は永遠に続くものではありませんし、復興していくのは現地の人たちです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 13:20
  • うーん・・・

    これらを踏まえて考えれば今の過剰支援は偽善の自己満足以外の何物でもないし、
    今のように支援するのが当たり前でそれをしない人間の方が可笑しいみたいな風潮が出来上がっています。
    右と向けと言ったら皆が一斉に右を向く世の中がダメなのは、歴史を見ればお判りでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。

      補足日時:2016/04/30 13:21
  • うーん・・・

    もう少ししっかりと読んでもらえますか?
    まず、災害支援は国と自治体が税金を使って「国民の代表」として支援策を考え提供しています。
    支援の方針は最低限の暮らしを支援する。
    つまり衣食住です。
    勿論細かい点で議論する余地はあると思いますが…。

    しかしテレビや芸能人、企業、一部の庶民は過剰な支援合戦を繰り広げています。
    過剰な支援は被災者の自立を妨げます。
    何時までも支援してもらえるわけではありません。
    復興は現地の人たちが遣らなければならない事です。
    ですから国の支援も最低限の生活レベルにと止めています。

    あなたは被災者なのでしたら過剰支援を感じませんか?
    私は東日本で被災しましたが、無駄がとにかく多いと感じましたよ。
    大量にゴミとして捨てた食材を見ませんでしたか?
    少なくとも炊き出しの支援など要りません。
    現地の人間で十分です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 14:48

A 回答 (7件)

東日本大震災の時、累計10時間程度のボランティアを行い、今回の熊本大震災では7502円の寄付をした者です。



おっしゃる通り、「もっと他に助けるべきものがあるんじゃないか?」とは思います。
しかし、今回は某大手スーパーでしていたクレジットカード募金にしてもNTTグループ某社のポイント募金にしても「エクアドル義援金」の選択肢はありませんでした。
よって7502円分は、寄付先としては、半額か3分の1くらいをエクアドル大地震にまわしたいと思いつつ、全額を熊本震災のために寄付しました。

このように、気持ち悪く思ってしまうのは、あなただけではないと思います。

(ちなみに他にUNHCRに年額1万2000円寄付してます^^;)

熊本への義援金に疑問を持ったならUNHCRの難民救済へご協力を^^;
    • good
    • 1

    • good
    • 0

避難所生活の子供たちが喜んで、笑顔になるなら、偽善であってもよしとしますが。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

主張の意図がわかりません。


確かに一時期、過剰になった時期もありましたが、もう落ち着いて来てます。
確かに、16日、17日は、給水車に並びましたよ。
水がないんですから。
2時間待って、5リットル。
本当に有難いと思いましたよ。自衛隊が、風呂を提供してくれ、一週間振りに入りましたよ。
このどこが、偽善なんですか? マスコミ偏向報道あり、デマあり。
熊本市内はともかく、南阿蘇村とかは高齢者ばかりです。
若い力がないと、倒れた家具ももとに戻せないんです。
加えて、今日までに余震は1000回超え。
緊急地震速報も、20回はなりました。
質問者さんのような考えの方から、なんの支援も要りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過剰な支援でもいんじゃね。


どうせ言っても送ってくるだろうし。あれはあれで商売なんだからいいじゃん。
ありがたい、とかいって利用してやればいいじゃん。
その程度で堕落するんなら、それはもうしょうがないんじゃね。
堕落するやつはなにやったって堕落するし。

人間の悪意も捨てたもんじゃないよ。
    • good
    • 0

>世界では食べるもことも出来ずに毎日子供たちが死んでいます。


何故そちらを助けられないんでしょうか?

この意見には賛成です。
でも同じ日本人として、偽善でも
自己満足でもいいじゃあないです
か。家が全壊した方たちにとっては特にありがたいと思われてます
よ。
    • good
    • 0

ある意味、震災にら絡んだ、売名行為、テレビ局の自己満足に過ぎない、中には真剣にな、ところもあるけど、ほとんどが前者だろう、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!