プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音痴を直したいです。
かなりの音痴でカラオケに行っても歌うことができません。
少しでもよくなる方法ってありますか?

A 回答 (5件)

>少しでもよくなる方法ってありますか?



回数を重ねることです。どんなに下手な人でも20回も歌えば上手くなります。
今は1人カラオケ行く人も多いと聞きます。ひっそりと練習をしましょう。
2~3曲歌えれば、みんなとカラオケにも行けますよ。
    • good
    • 0

音痴である自覚はあるんですよね。


(誰かに指摘されなくても音を外してるのが分かる)

だとすれば、自分の声が正しく聞けているということなので、
努力でなんとかできます。
お店で練習する時は、あまりオケのボリュームを大きくせず、
片耳を塞いで歌ってください。
そうすると自分の声がよく聞こえます。

1音で良いなら、何度かやればイメージ通りの高さの声を出せますよね。
あとはそれを連続して無意識に出来るようにするだけ。
思った音がすぐに出せるようになれば、自然と音痴ではなくなります。

大事なことは出せない音の高さは歌わないこと。
無理に取り繕うとすると音痴にしかなりません。
(高音が出ないからって、そこだけちょっと低い音にすればメロディが崩れるのは当たり前でしょ?)
    • good
    • 0

楽器(電子ピアノ等)で音を出しながら、「ドー、レー、ミー、ファー、ソー、ラー、シー、ドー」と声を出して歌う練習をしてみましょう。

    • good
    • 0

自分も音痴でかなり悩みましたが、


ある程度回復できました♪ それは、
好きな曲(カラオケで歌う曲)を家で聞いて
鼻歌をしていたら、いつのまにか自然に治ってきました。
やはり繰り返しなのでしょうかね。
あと、カラオケは一人で行ってみて
思いっきり声を出して歌うのもいいと思います。
おそらくみんなの前では緊張するので、そこからの
スタートでいいと思います。
    • good
    • 0

20年くらい前ですが、某探偵・・・番組の依頼で同じのがありました。


ボイストレーナーの先生がまず勧めたのは
音程にあまり差がない曲を選んでひたすら歌ってはどこがどうおかしいのかよく聴く
というものだったと思います。
その時におすすめの曲ということで「ふるさと」(ウサギ追いし・・・)でした。
音が上手く聴き取れるようになれば後は選曲次第で
自分が無理なく出せる音域の歌を歌えば大丈夫だと思います。
あと、腹筋が弱いと音程が安定しなかったり声が伸びないこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!