アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリートミュージシャンで、よく空き缶のようなものを置いてお金をいれてもらってるのを見かけますが、ああいうのは儲かりますか?歌が上手ければ意外と儲かるものなんでしょうか?一日に2万円前後稼げるのなら始めたいんですが。場所や時間も制限されてきますか?うまくすればどれほど稼げるものなんでしょうか?アドバイス含め、意見をください

A 回答 (5件)

 ストリートで演奏するってことは稼ぐのが目的じゃないんですよ。


どうか勘違いなさらないで下さい。
演奏を多くの人に聴いてもらい、
それで認められて次のステップにつなげるというところです。
ですから、演奏に対してのチップ収入より
自作したテープを販売するのが目的だったり
次のライブへの動員をねらっているとかだったりします。
口コミでうわさになったらメジャーに出るチャンスもふえますし。
そのほかに、ライブハウスに出るほどの資金はないけど人に自分の音楽を聴いてもらいたい
純粋にそういう願望を持ってやっている人もいますね。
いただけるチップは自分の演奏を認めてもらっている証拠というだけで
それで生計を立てようと思ったらやっていられないはずです。
道行く人が立ちどまってくれて、自分の演奏を聴いて拍手してくれる
その快感だけを目的にできないのならやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

私は空き缶にお金を入れたことはありませんが、テープやCDRを買うことはたまにあります。

もちろん演奏が気に入ったら、って時のみですが。

自分でそういうものを作った方が稼げると思います。あまりおおっぴらにしてるとどこかから目をつけられたり、するかもしれませんが。
    • good
    • 1

 それは難しいです。

もしmoosaさんが見ている人の立場だったらお金入れます?すっごく上手かったら話は別ですけど。。大抵の場合は入れません。そもそも、ストリートミュージシャンは歌を聴いて欲しいのでやるのであってお金もうけのためにやっているのではありません。私の友人もやっていたのですが、たまに酔っ払いのおじさんが1000円くれる程度で2万円前後が稼げることはまずありえません。
    • good
    • 0

こんにちは。



moosaさんの腕やルックスにもよると思いますが、一日で2万円というのはかなり厳しいのではないかと思います。

以前、「鉄腕ダッシュ」の中でTOKIOのメンバーが変装し、ストリートミュージシャンとして一晩にいくら稼げるかをよくやってたけど、夜から明け方までやって1万円も行かなかったと思います。
しかも、「あれってTOKIOの人じゃない?」ってばれはじめてからのご祝儀的なお金も含めてですが…。

ただ、皮算用して始めるかどうするかを決めるのではなく、始めてからダメだったらやめると言うのも一つの手だと思います。

もしかしたら、道端で演奏を聞いた音楽関係者の目にとまり、CDデビューなんてジャパニーズドリームのようなことが起こる可能性もな微かにありえると思います。
    • good
    • 0

ストリートミュージシャンに対してお金を払うのって、それだけの価値があると認めたからでしょう?


一日2万円前後稼げるのなら・・・とありますが貴方の演奏が例えば一人100円平均だとして、200人の人が満足してくれますか?って聞いてるようなものだと思いますが。貴方の演奏をここでは誰も聞いていない以上答えが得られるとは思わないのですが。

別のストリートミュージシャンの実態を聞いてもそれが貴方に当てはまる訳ではないでしょう。儲かる人もいるし、儲からない人もいる。

最初から安定した収入を目指すなら別の道に行った方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!