準・究極の選択

5月半ばに2泊3日で北海道旅行を計画しています。すでに決まっているのは

初日

16時 新千歳空港着
定山渓温泉で宿泊

2日目
函館で宿泊

3日目

19時半 函館空港発

で必ず行きたいのが五稜郭と松前城とおいしいメロンと海鮮が食べられる市場です。移動はレンタカーです。

その他は特にまだ決まってません。上記の移動の途中などでおすすめのスポットはありますか?また行き方や順番等、アドバイスがございましたらお教え頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No1回答者さんも書かれていますが、
2日目のおすすめスポットは洞爺湖(中旬ですと湖畔の桜の時期だと思います。ただし15日は洞爺湖一周マラソン大会で湖畔周遊道が時間規制されます・・・下記のHPでは17日となっていますが去年の情報ですね)と有珠山、大沼公園あたりでしょう。
道中の中山峠にはまだ残雪があるでしょうし、天気がよければ山頂に雪が残った羊蹄山も見られるはずです。

また、時期的にルスツの道の駅や洞爺湖の道の駅または水の駅の売店では地物のグリーンアスパラが出始めている頃ですね。(私も毎年の5月中旬にはドライブがてら湖畔の桜見物とアスパラの買出しに行っています)
定山渓温泉からでしたら、洞爺湖畔の水の駅まで約1時間半程度でしょう。
*ご参考まで
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/

夕刻までに函館に入ることが出来、天気が良いようなら五稜郭と函館山の夜景も予定されてはいかがでしょうか。

3日目の朝に函館朝市で海鮮、その後松前城(片道約100km・2時間近く掛かりますよ)でしょうかね。
また、函館に戻ってきてから湯の川のトラピスチヌ修道院観光も良いかもしれません。

ただし、地物の赤肉メロン(いわゆる夕張メロン)には時期的に早過ぎでしょう。地物が出回るのは早くても6月下旬以降ですので、新鮮なメロンだけは無理だと思います。

天候に恵まれることをお祈りしております。良いご旅行を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

洞爺湖で桜、見れるでしょうか。なにやらすでに行きたい所を調べていたら満開になっていて、行く頃には散ってしまってるのかなと残念に思っていたのですが。

更に残念なことに2日目が15日です…。事前に知れて良かったです。ありがとうございます。

そうですね!3日目はそのプランになると思います。やっぱりメロンは無理なのですね。あきらめて道産以外でもあれば食べようかなと思います。

定山渓から函館、中山峠越えが一般的なルートなので、北海道の割には距離に対して時間がかかります。

R230中山峠越え+道央自動車道利用で230km位あります。
Google Mapに言わせると、単にまっすぐ移動するだけで3時間半。

それを踏まえて、運転なんて慣れてるよと言う人だと、途中にあるのは場所にある有名どころは
洞爺湖、大沼公園あたりになります。寄り道で羊蹄山吹き出し公園を通りながら、ニセコも良いと思います。

函館界隈は3日目に全て集約するのかしないのかにもよりますが、その辺りに留めておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

車移動は嫌いではないので、一般道と高速をうまく使い分けつつ要所要所に立ち寄りつつ周りたいなと思っています。

洞爺湖も大沼公園もネットで調べてみました!すごく素敵な北海道の観光に良さそうな所ですね!ルートに入れられそうなら、ぜひ立ち寄りたいと思います。