プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私鉄→東京駅→仙台駅
suicaを使い私鉄で東京駅まで行き、東京駅から仙台駅までは乗車券付きの切符で行きます。
その時ですが、連絡改札でsuicaをタッチして、新幹線の改札で切符を入れてからsuicaをタッチでいいんですよね?
そうすれば乗車駅から東京駅までsuicaで精算され、東京駅から仙台駅までは切符で精算されますよね?

それと逆ですが仙台駅〜東京駅〜私鉄降車駅
この場合は新幹線の改札を出て、連絡改札でsuicaをタッチすれば普通に通過できますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私鉄の連絡改札は東京都区内なわけですよね?


そうであれば、帰りは、私鉄の連絡改札までは、新幹線の東京都区内の乗車券で乗車になるので、私鉄の連絡改札に乗車券を挿入した後にSuicaをタッチすれば通過できるはずです。
行きの場合は、連絡改札から新幹線乗換口までは、東京都区内の乗車券で乗車した事になります。(私鉄→JR乗換改札ではSuicaのみのタッチで、新幹線乗換改札に乗車券を挿入した後にSuicaをタッチすれば、私鉄のJR乗車駅までの運賃が精算されます)
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2016/05/01 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!