プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITSU LIFEBOOKのwindows8.1を使っていました。
今度新しくlet's note MX windows10バージョンを購入したので、
データを移しようとしたところ「データ引っ越しアプリ」が見当たりません。

データ移行の方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • データは60GBくらいです。

    以前はLANのクロスケーブルで移行しましたが、
    その時はPCに入っていた「お引越しナビ」を使いました。
    新しいPCには「お引越しナビ」が入っていないようなので困っています。

      補足日時:2016/05/01 21:56
  • ありがとうございます。
    データは60GBくらいです。

    以前はLANのクロスケーブルで移行しましたが、
    その時はPCに入っていた「お引越しナビ」を使いました。
    新しいPCには「お引越しナビ」が入っていないようなので困っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/01 22:00
  • みなさん、回答ありがとうございます。
    私は№5さんの方法で解決いたしましたが、
    他の方がご覧になるにはたくさんの方法を
    示してある方がいいかなと思い、
    №3サンをベストアンサーに選ばせていただきました。

      補足日時:2016/05/09 21:02

A 回答 (5件)

一般的に引っ越しは、マイクロSDHCカードというものをネット通販で買い、SDアダプターに挿入して


PC内のSDカードスロットに入れて、コピー&貼り付けでコピーします。

IDDATAのマッハコピーというフリーソフトを使用するとコピー&貼り付けの時間短縮できます。

◆参考資料:IODATAのマッハコピー
http://www.iodata.jp/lib/product/etc/4134.htm

USBメモリも悪くないのですが、最近は爆速系のマイクロSDHCカードが安く売られていたりしますので
SDアダプター接続するとそこそこ速い速度毎秒80MBとかで転送できたりします。

後は、古いPCのデスクトップにでも「引っ越し」というフォルダを作成し、そこにデーターを集め、
その後HDDを取り外して、新しいPCにケーブルで接続し、デスクトップのフォルダを探し、一気に
新しいPCのHDD内に取り込むという方法もあります。

外付けケーブルは、Amazonとかで1本¥980とかで売っています。

すぐに使用しないデーターであれば、古いPCにクラウドにバックアップできるソフトを利用し
後で新しいPCに復元させるという方法もあります。

◆参考資料:AOSBOX Coolの操作方法
http://matome.naver.jp/odai/2143079165528453701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつものやり方をご教授くださって、ありがとうございます。
私以外の人にもすごく参考になると思います。

お礼日時:2016/05/09 20:53

「データ引っ越しアプリ」のややこしいアプリを使うより、1万円位の出費で外付けHDDの購入です。


古いPC→外付けHDD→新しいPC・・全てコピーです。
データーのバックアップも兼ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれれば、そうですね。
外付けHDDを持ってました。
しばらく使ってなかったので失念していました。
これをもっているなら、この方法が一番のようですね。

お礼日時:2016/05/09 20:50

>データを移しようとしたところ「データ引っ越しアプリ」が見当たりません。



お時間のある時、下記のデータ移行ソフトの詳細を見てみましょう。

ファイナルパソコン引越し(http://hikkoshi.finaldata.jp/
Todo PCTrans(http://jp.easeus.com/pc-transfer-software-pro/pc …

ご参考程度に!
    • good
    • 0

自分でPC内のどこにデータを保存しているのかが分かっているのであれば、USBメモリ等に保存して新PCにコピーするだけです。


たいていの場合「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」フォルダ内でしょうが、ソフトによっては他のフォルダ内にデータを保存している可能性も考えられます。

自分ではよくわからない場合、下記のような市販ソフトのお世話になるのも手です。
https://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/rem …
http://hikkoshi.finaldata.jp/
http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかり他の所に保存されているものを見落としてしまった
ということのないように、素人はソフトのお世話になるのが無難
かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 20:54

USBメモリなどを用いるのが簡単。



又は、LANのクロスケーブルで接続。
もしくは、ネット上のストレージ等を使ってのコピー。
好みによって色々方法はある。
とりあえず、何GB程度の容量なのかとかを補足したほうが適切なアドバイスが得られやすい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にアドバイスをくださって、ありがとうございます。
補足の助言までいただいて、素人にはありがたいです。

お礼日時:2016/05/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!