
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
>なぜ仕切り価格だけ「お仕切り価格なんでしょうか?」
分かりませんが、何か思い入れや、「仕切り」と呼び捨てにするのをはばかる経験があるのでしょう。一般に「仕切る」というと、ズバズバと切り込んで強引に決める、というニュアンスが漂うので。
「ていねいに「お」を付けるのだから、悪いことはない」と割り切ればよいでしょう。
>「お客様の会社名をもう一度お願いします」で良いのでは?と思うのですが
はい、よいと思います。でも「お客様の会社名」と言うより「御社名」と言い切った方が短くて効率的ではありませんか? よりていねいに「お客様の会社のお名前」なんて言ったら、ちょっと舌を噛みそうだし。
意味が通じて、相手に失礼にならない範囲で短く効率的に、というのがビジネスでは尊ばれます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
【至急】ビジネスメール
-
至急お願いします!!「代理で...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
担当編集者からの返信が遅い
-
会議出張中の上司への連絡について
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
控と写の違いは?
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
在籍確認
-
常連客を怒らせてしまったら
-
過不足についてのオペレーション
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
【至急】ビジネスメール
-
至急お願いします!!「代理で...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
控と写の違いは?
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
会議出張中の上司への連絡について
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
他組織から出向で来ている上司...
-
「えっと」や「うーん」という...
おすすめ情報