プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。男21です。

全身全霊を込めて一生懸命頑張る と 完璧主義 ってどう違うのでしょうか?

私は何事に対しても全力投球するたびに、「完璧主義」だねといわれます。

このご時世、「結果」「数字」が求められるのが当たり前なので、そう言った意味で私は、
「こういう結果であるようにしたい」という目標を立てる➡計画を立てる➡脳内シミュレーションを行う➡あらゆる不安要素を想定・そして無くす➡計画の練り直し➡再度シミュレーション➡実行

というふうに出来るだけ理想に近づけるようにするようにいつも真剣になっています。

むしろこの二つの言葉にそれほど差は無いと思いますが、どうでしょう。

A 回答 (9件)

私自身の考えで参考になればと思います。


ほぼ同じと思います。
 なぜなら、この言葉を使う人が勝手に同じように使っているのでは?
だから、完璧主義でなくても一生懸命頑張れますね。
個人が、自己決定で一生懸命頑張ろうと思うことが、一生懸命頑張ることですね。
個人が、主義主張を考え自己の主義と決定しているのなら、○○主義といえるのではと思います。しかしほとんどの人はこんなことを考えなくて、私もそうですが、ある意味いい加減にやっています。この行動の一つで、一生懸命頑張ろうと思うこともあります。
「完璧主義でやろうと思う」これはふつう使わなくておかしいと思うのですがどうでしょう?この場合は、一生懸命頑張ろうと思うのが普通では?

問い合わせの内容で勝手に判断して申し訳ないのですが。
相手の判断はその人個人の勝手な判断で、見てはいても正しい判断・回答・言葉かどうかはわかりません。
しかし、人は見ています。
貴方のように、一生懸命考え行動していることは素晴らしいと思います。
貴方の考えで貴方の人生と活かしてください。

追伸 残念 私は貴方より年上ですができていません。
    • good
    • 0

一生懸命やってる人が完璧主義じゃないことだってあると思いますよ。



完璧主義というのは、最後までやらないと気が済まないとか、細かい間違いや失敗は許せないとか、”やり方”のことであって、完璧だからといって成果だったり、仕事能力があるかどうかは別だと思うからです。
    • good
    • 0

一生懸命頑張る、一つの事をそう表現します!


完璧主義、あらゆる全ての事をそう表現します!
努力と性格で、意味は違います!
    • good
    • 0

主義では古だぬきには勝てません。


超えるんです。
    • good
    • 0

一生懸命頑張る


のは 個人の行動に対する意欲です
完璧主義 は 行動をそつ無くやりとげる姿勢です
頑張っても結果の出せない人も居ます
本来は 一所 その場所を命をかけて守り抜くという
土地を守る武士から出た言葉です
完璧主義は どちら方向から見ても
ミス無く仕上げるのを本来と考えてしている心情です
でも仕事をする上で
当然の事ですから
皆さんしている事です
釘一本抜けても ビルは建ちません
言葉の意味も
本来の差もわからずに使っているとしたら
トイレの百ワット
無駄な明るさと言う事です
仕事には遊びの部分が必要です
車のハンドルのように 余裕がないとスムーズに動きません
また 何事にしても
始めと終わりがあります
物事は中庸 上か下かではありません
色も黒と白だけではありません
灰色もあり その部分もフォローする必要があります
古くからの建物には完璧はないのです
多くの知識と経験がその余裕を作ります
貴方の場合
結果ありきから始めましょう
この結果を招くのに必要な事
オムレツが食べたい
卵とご飯お皿スプーン
作る場所
と言う具合です
    • good
    • 0

きっと、質問者さんは、自分に対して厳しいんですね。


やるからには、失敗して後悔したくない。
または、失敗することを、怖がっているか。
でも、最初から、失敗した時の言い訳を考えながら取り組むより、
立派だと思います。
若い人って、思いつきで突っ走ってしまったりするもんですが、
(若いからこそできることですが)
真剣に、慎重に行動するあなたを見て、
周りの人は、自分の欠点を指摘されたような気持ちになるのかもしれないですね。
「完璧主義」は人からの評価ですが、
「一生懸命頑張る」は、自分の気持ちの持ちようです。
    • good
    • 0

いろいろありますね。



他人はX 自分はOK=責任転嫁で自分が正しいのみの完璧主義
他人OK、自分もOK=完璧主義

上記PDACタイプ=スポーツなら自己にストイックな完璧主義。
上記PDACタイプはどちらかというとプロ意識

ーーーー
一生懸命頑張るも、様々なタイプがあるとおもいます。

今持っている力の101%を毎時間、毎日、毎週、毎月、毎年延々と続けられるタイプ=ある意味自分にストイックな完璧主義

口だけの頑張る=ミスも多い、責任転嫁型

能力が少ないが頑張る

能力がありすぎて、20%のみで目標は達成できるが、「一生懸命頑張ってます!」という、あざといタイプ

かなぁ・・・考えると結構ありますな~^^
    • good
    • 0

まったく違う意味の言葉なので、比較対照するものではないでしょうね。

    • good
    • 0

一生懸命がんばった結果、完ぺき主義になるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!