アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンなどのプランについてご相談させてください。

キャリアはauでXPERIA Z5、Wi-Fiモデルのタブレットを使用しています。今までは職場に無線LAN環境が充実していたため問題なかったのですが、今の職場では無線LANがありません。

そこでmvnoを導入しモバイルルーターで使えないかなと考えております。ついでにキャリアの方もコスト面からmvnoへの切り替えを検討しています。

具体的にはスマートフォンに低めのデータプランの格安mvno(通話付き)、タブレットを含めた高速データ通信用(通話なし,制限なし)のmvnoをモバイルルーターで運用というのは現実的でしょうか。

データ通信はスマートフォンだけでも月に10G程度は使っていますので無制限タイプでないと厳しいと思います。

自宅には固定回線を引いていますがこれは都合上解約は難しいです。
電話は30分/月程度でほとんどはlineですませていますが、仕事柄電話には常に出られる状態にしておかなければいけません。

WiMAX等も検討しましたが、固定回線を解約できないことを考えてもmvnoがいいと思ったのですが…。

キャリア解約→mvnoの併用、キャリア残してmvno1回線のみ契約、そもそもmvno1回線のみで可能…等々多くの選択肢が考えられると思うのですがいかがでしょうか。その場合のオススメのmvnoプランについてもご教示いただければ幸いです。

何分mvno等についての知識が乏しくまとまりのない質問になってしまい申し訳ありません。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

スマホはmineoに乗り換えて

simフリーWIFIルーター購入して
mineoデータプラン契約で2枚のsimで
データシュアしたらいいと思いますよ
繰越もありますしスマホで10GB超えても
タブレットの分を容量まわせます
    • 1
この回答へのお礼

データのシェアもできるんですね。mineoがよさそうだなーと思ってたので決断できそうです。ありがとうございました。

auのZ5なら、スマホ側はmineoのAプランしか選択肢が存在しません。

Z5向けに必ず一枚はmineoのSIMにすることになります。

となると1の方の言うとおり、moneo×2枚という風に考えてしまいますが、
それではWiFiルーター側でやや問題が生じます。
ただしmineoが出しているSILA01を使うなら問題は有りません。

しかし他の安いWiFiルーター等を使うなら、moneoのDプラン用や他のMVNOで利用できる、
ドコモ系のMVNO向けとなっています。90%以上の(というかauやmineo以外から出ているほぼ100%は)
ドコモ系MVNOで利用できるWiFiルーターとなっています。

なので、mineoにするならAプランとDプラン一枚づつにして、WiFiルーターは別の
所から購入する事ですかね。

Dプランで利用できるルーターだと1万円しないものが沢山有りますが、
3Gしか使えなかったりLTEでも2GBしか使えなかったりするので注意が必要です。

以下のだと¥12220円で安いですしいいかも知れません。

NETGEAR WiFi LTE モバイルルーター SIMフリー 11b/g/n グローバル対応 AirCard AC785-100JPS
http://www.amazon.co.jp/NETGEAR-%E3%83%A2%E3%83% …

http://www.netgear.jp/products/details/AC785.htm …仕様
国内で使用可能なバンドは以下となります
4G LTE: Band 1(2100), 3(1800), 19(800), 21(1500)
3G HSPA+: Band 1(2100), 9(1700), 19(800)
対応SIMカードはNTTドコモネットワーク対応SIMのみとなります。

仮に都市部でしか使わないのでしたらドコモの2GHz(Band1)オンリー対応の5000円程度の
ルーターでも十分に使えると思います。ドコモの2GHzはまず穴は有りませんから。
ただし格安のものはたまにLTEに対応していない古いものもたまにあるのでそれは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご解答誠にありがとうございます。ある程度の初期費用は仕方ないと考えているのでパフォーマンス重視で選ぼうかなと思います。
今まで尻込みしていましたが実行する勇気が出ました。ありがとうございました。