アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄がWi-Fi(無線LAN)というの買ってきたのですがどういったものでしょうか?
NTTドコモと箱に載ってましたが自分以外家族はドコモですね自分はソフトバンクなのですが、ソフトバンクでも使用出来るんでしょうか

A 回答 (7件)

まず、この中のお兄さんの買ってきた製品はあるでしょうか。

確認してください。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/

この中にその製品があるとすれば、それは「ポケットWiFi」とか「モバイルルーター」「MIFI」と呼ばれる商品です。
この製品は
・通信用の電波で電波塔を通信を行って、インターネットなどと接続する
ということと
・この製品が無線LANの電波を出して、近くのパソコンやスマホなどと通信をする

と言う機能があります。
パソコンやタブレット、DS(などのゲーム機)を外に持ち出して、ネットなどの通信がしたいときにつなげるためのものです。

通信しているのはドコモ携帯と同じですから、当然に料金がかかります。毎月の上限パケットで金額が決まっていると思います。

この製品とパソコンなどが通信するための無線LANは料金がかかりません。いくら使っても電気代だけです。この無線LANには規格がありその規格の名称がWiFiといいます(※正しい説明はちょっと違いますが、ま、そう思っていて下さい)

したがって、無線LANとWiFiはほぼ同じものです。
    • good
    • 0

ドコモで販売している無線LANルーターかも。


SIMカードとは違うので、ルーターからでてる電波を受信するのはキャリア関係なし。
    • good
    • 0

ひかり電話ですか?


だったら、フレッツ 光ネクスト 隼かな?

この場合、料金プランにもよりますがプロバイダー込みの4,800~円/月。
使い放題で何GB上限何て制限もありません。
パソコン何台でも繋げますし、スマホも家庭ではWi-Fi 接続に切り替えて使えば、スマホの料金プランが節約できます。
    • good
    • 0

これは料金は発生するんでしょうか?


auがでてこないのでここを例にするとキューブは以前無料配布してましたよね。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …
auだけではなくドコモだろうがソフトバンクだろうが使えますが、
使用料金というか電気代だけは避けられないですね。
しかし、微々たるもの(最大消費電力:最大3.4W) なので自分はあまり気にしていません。
てか、この程度の電気代は家で他のまぎれて払ってもらえれると思いますよ。


共用することで通信量の上限に制限が出てくるでしょうが
それなしのときの時間帯による混雑時のことを考えれば、よほど改善されると
思いますけどね。
    • good
    • 0

No2です。

Wi-Fiを使えば、安くなると思います。
    • good
    • 0

使えますよ。

有線のネットのケーブルが、無線でつながるので、移動してパソコン等を使用することが可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンは持ってないのですが、ソフトバンクのiPhoneを使用してまして、Wi-Fi環境がないのです。
これは料金は発生するんでしょうか?

お礼日時:2016/08/20 08:20

大丈夫ですよ。

お兄さんに聞けば使わせてもらえると思います。
家にあるとないでは便利さその他大違いですからね。
パソコンが書いてませんが、プリンターを含め、
線にわずらわされることがないため、より便利に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
パソコンは持ってないのですが、ソフトバンクのiPhoneを使用してまして、Wi-Fi環境がないのです。
これは料金は発生するんでしょうか?

お礼日時:2016/08/20 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!