プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目のパソコンをセットアップしたところ、インターネットに繋がりません。
パソコン環境を以下に記しますが、基本的な知識が足りないため、どこに原因があるのかがわかりません。

<回線>
・NTT東日本の光回線を、引込線で賃貸の部屋に引込み、接続(Biglobe光「ひかり」コース、光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ)
・ルーター機能のない光回線終端装置(GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2)経由
・LANケーブルでノートパソコン(TOSHIBA dynabookEX/66MW、Windows7)に接続
↑現状、ここまでは問題ありません。

<2台目のPC>
2台目のデスクトップパソコンを有線で繋ぎましたが、2台のPCを同時に使用することはないため、HUBは使用せずその都度LANケーブルを繋ぎ変え、使用時は常に1台だけ稼働。
(2台目のデスクトップPC:エプソン Endeavor Pro5700、Windows10 Home 64bit、650W電源)

物理的にLANケーブルを繋ぎ変えただけでネットにアクセスしようとしたところ、できませんでした。

Q1:
もしかして、コントロールパネル>ネットワークと共有センターで設定変更をしないといけないのでしょうか?
「新しい接続またはネットワークのセットアップ」や「ネットワークに接続」などに変更が必要なのでしょうか?
現状は添付画像の状態(1台目のノートPC)になっています。

Q2:
Q1は自分の理解不足の中での推測レベルです。
Q1に捉われず、正しい解決法は何かご教示いただけますでしょうか?
例えば「接続IDの設定」とかは、どういうことでどこでどうやるのかとか、全くわかっておりません。

コマンドプロンプト(管理者用)を見ると、デフォルトゲートウェイが取得できていない状態です。
メーカーのテクニカルデスクの担当者には、IPv4アドレスが固定の英数字で設定されているかプロバイダに確認するようにとのご指示をいただき、現在プロバイダからの回答待ちでもあります。
が、今朝「ネットワークと共有センター」が頭に浮かび、ここに問題があるのでは?と素人考えで思いつき、急ぎ質問させていただきました。

しくみがわかっていないのでお門違いの連想かもしれませんが、何が間違ってネットに接続できないのか、ご教示のほどどうぞよろしくお願いいたします。

「2台目のPCをネットに繋ぐとき、」の質問画像

A 回答 (4件)

ここの11ページあたりからの設定はされましたか?


https://flets.com/pdf/next_guide_201510.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示の方法を試してからご報告とともにお礼しようと思っていたのですが、トライする時間が取れず遅くなり申し訳ございません。
ご教示の通りにやってみたらネットにつながりました!
今、そのつながった新PCから打っています。

本当に本当に助かりました。
早く試してお礼をしなくては・・・と気がかりな2日間を過ごしました(*_*)
貴重なお時間を割いてご教示いただき、誠にありがとうございました。
どうしてよいやら悲嘆にくれるところでした。

お礼日時:2016/05/07 15:30

>HUBは使用せずその都度LANケーブルを繋ぎ変え、使用時は常に1台だけ稼働。


何で、こんな面倒なことをするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にハブがなかったり、1台目のPCはあと少しで引退の可能性があり、また一刻も早く2台目をネットにつながなくては・・・と気が急いて、取り急ぎこの方法にしました。
確かに面倒・・・、一息ついたら改めて考えてみます。

お礼日時:2016/05/07 15:36

№1の者です。



納得してもらって良かったです^^

再生ソフトを購入しなくても、DVD-ROM(/CD-ROM)ドライブであれば

読み込みは大丈夫と思いますので、一度お試しをしてみて下さい。

駄目な場合は購入を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にも再度のご教示、ありがとうございます!
ご教示の方法を試してご報告とともにお礼をしようと思っていたのですが、うまく時間が取れず遅くなり申し訳ございません。

簡単セットアップCDは、稼働することができました!
但、なぜか途中で白画面になり動かなくなってしまったので、No.2さんの方法に切り替え、PC認証ができてネットにつながりました。
お礼が遅くなり気がかりな2日間を過ごしましたが、つい先ほど問題解決しましたのでお礼申し上げます。
二度にわたり貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/07 15:34

2台目のPCで光回線終端装置(GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2)の設定はされましたか?



NTTのモデムなら、簡単セットアップCDが付属でついてたと思いますので

PC別々でセットアップしないと駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明解なご回答ありがとうございます!

>NTTのモデムなら、簡単セットアップCDが付属でついてたと思いますので
>PC別々でセットアップしないと駄目ですよ。
簡単セットアップCDありました!
そしてそれを使うとは露知らず、何もしていません・・・。
これをすると、光回線終端装置に設定ができるのですね。納得です!

新デスクトップPCにDVD-ROM(/CD-ROM)ドライブは物理的についていますが、今回再生ソフトを購入しなかったので、まず再生ソフトを購入してNTTの簡単セットアップCD-ROMを稼働できるようにしないといけないですね・・・。

こういう手順が必要だったのですね、本当に助かりました。
貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/05 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!