dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アニメ「電脳コイル」を見たのですが、所々よく分からないままで、中でも何故4423という4ケタの数字を作者はキーワードに選んだのか、ちょっと本筋とは関係ない疑問が残りました。

23の部分が「兄さん」にゴロ合わせできるから位では44の部分が意味不明で、病室番号としても患者番号としても4ケタの4423は不自然な気がします。

ニックネームがヤサコ、イサコと来て4423ってのも変ですよね。

ふと作者に浮かんだ意味のない数字かもしれないので、ご本人に聞けない以上は推測するしかないですが、どうして4423という奇妙な数字だったと思いますか?

A 回答 (3件)

No.2です。



> 4号棟4階とかイサコの誕生日が4月4日っていうのは本編には出て来なかったので分からない気はしますが、合点が行く感じもします。
「4号棟4階」は、本編の会話にあります。16話「イサコの病室」でのやりとりです。

ヤサコ「この病室、どこにあるの?」
アキラ「4号棟の4階ですけど……」
http://www36.atwiki.jp/dennou-coil/pages/162.html

ちなみにイサコの誕生日も、一応画面には出てきます。↓ たしか8話です。
「アニメ「電脳コイル」の4423について」の回答画像3
    • good
    • 2

「4423」がイサコの患者番号だということはご存じですよね? 多分イサコが入院していたときの病室の番号が、4423(4号棟4階の23号室)だったのでしょう。

途中まで、イサコの兄(天沢ノブヒコ)の病室と思われていたあの部屋です。

「23」はお察しの通り、「兄さん」の語呂合わせでしょう。「4号棟4階」は、縁起の悪い数字とされる「4」を重ねただけで、深い意味はないと思います。巷の怪談にも、4という数字に意味をもたせたものは多いので(「4時44分に○○が出る」など)、それにならったのかもしれません。

ちなみにイサコの誕生日も4月4日ですが、これは逆に「4423」から連想された日付でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4号棟4階とかイサコの誕生日が4月4日っていうのは本編には出て来なかったので分からない気はしますが、合点が行く感じもします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 18:46

http://www36.atwiki.jp/dennou-coil/pages/88.html
こんなところでも考察してます。
私はまったく意識してませんでした。製造番号かなんかだとおもってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先に「カンナの日記にヨシフミ~」とあって、そのゴロ合わせ等と興味深い考察を読みましたが、そんなのが本編中にあった事も私の記憶にないので、にんともかんとも…。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!