電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮った写真(SDカード)をパソコンに取り込み、その後再びSDカードをデジカメに挿入したら(このメモリーカードはロックされています)と表示。写真を撮ることができません。このSDカードのロックを解除する手順をご存知の方宜しくお願いします。(使用PC VAIO)(デジカメ、SDカードはいずれもPanasonic)です。

A 回答 (5件)

まさかとは思うが、ロックスイッチが動いた可能性も否定できないので要確認。


その上でSDカードをカメラの設定メニューに従いフォーマットし直しましょう。
「SDカード」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードを確認したら、おしゃるとうりでした。Kuka-goronさん有難うございました。

お礼日時:2016/05/08 11:07

SDカードの横にスライドするスイッチがありこれが下方向になっていたらロック状態なので上にスライドしてロック解除にします。


http://qa.green-house.co.jp/faq_detail.html?id=222
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2016/05/08 11:07

SDカードの黄色い所が少し動いて


ロックがかかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2016/05/08 11:07

>このSDカードのロックを解除する手順



運が良ければ、PCで書き込んだファイルを削除すれば復活するかもしれません。
それでもダメだったら、デジカメでフォーマットする。
#1さんが解説されていますように
手順を無視した結果、ファイル構造を破壊している可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 11:07

デジタルカメラやスマホのファイル構造はDCIMと言う規格に準拠しています。


この規格があるからこそ機器間で互換性があるのです。

パソコンで画像を取り込む前にコンピューターまたはエクスプローラでSDカードの中身を覗いてみましょう。
DCIMというフォルダの中にメーカー名の付いたフォルダがあり、そのフォルダーの中に画像ファイルがあります。
一例 DCIM⇒100メーカー名(あるいは機種名)⇒IMG 0001.JPG
※100は100~999 0001は0001~9999 
のような感じ。

ですから、このルールを無視して、画像ファイルだけをSDカードに書き戻しても再生はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答恐れ入ります。有難うございました。

お礼日時:2016/05/08 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!