アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょうか?

どこかに登記しないと協会とは名乗れないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

■任意談大の作り方

任意団体は特に届出など必要なく、意志があれば自由に設立して構わないものです。
逆に届けられた法人名などがないので、銀行口座は個人のものしか持てないといったことにはなります。

それなら簡単だと思われるかもしれませんが、人が2人以上集まってしっかりと活動するとなると、基盤となるものが必要になってきます。 入会規定、会計処理、団体の趣旨、規約など用意した方がよいでしょう。
方向性を明確にしないと、途中で自然解散となってしまう可能性も高いです。

任意団体として動くには規模が大きくなり過ぎるなどしたら、NPO法人への道も考えていきましょう。

※NPO法人へは?
10人以上の社員が必要です。
ボランティア団体として、税務署で登記を行い、自治体の認可を受けると助成金が得られます。

多くに左翼団体(なんちゃらママの会などがそうです)がこの制度を悪用してデモ活動を行っています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

任意団体で作ると、法人格がないので、その名義で銀行口座を開いたり、賃貸契約などが出来ないですよ。

• 0

ミスりました。

任意団体が正しいです。
すみません。
    • 0

法人にするなら登記が必要だと思います。

任意団体なら何でもアリなんじゃ?
    • 0