人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ネットで検索すると相場が1~3万円とあります。
この1万、2万、3万の違いはどう考えたらよいのでしょうか?
少なくても多すぎても・・・と思うとどうしたらよいのか迷います。
具体的に経験談とかありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような家やお墓の新築・購入を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>この1万、2万、3万の違いはどう…

よほど親しくわが子のようにかわいがっているのでない限り、1万円で十分。
親戚というだけで普段があまりおつきあいはないのなら、5千円でも良いですし、遠方ならあえて郵送などせずに知らない顔でもかまいません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によっては重荷と感じることもあります。
多すぎるのはいけないことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです
良いお考えですね。そういえば自分も今までそうでした。
今回のお祝いは初めてのことで、迷ってしまいました。
>多すぎるのはいけないことなのです
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 21:09

親密度ですね


1~3万円が、相場なんですね、うちの親戚間だと、10万円か無しですね

10万円もらった事もあるし、あげた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、実際に10万というのは聞いたことがあります。

お礼日時:2016/05/09 21:08

兄弟間であれば、3万円


甥っ子、姪っ子であれば、2万円
それ以外であれば、1万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うん、なるほど、いいなあ・・・
と思いました。

お礼日時:2016/05/09 21:02

そんなの親族での慣習とか普段の付き合いが全然違うのですから…。


葬儀の香典だって、入学祝だってそうでしょう?

うちは0ですよ。何百キロ、千キロ、と離れていますから。
私自身も遠方ですし。たまたま招かれたとか
建てた年に会うようなことがあれば、上げたりいただいたりになりますが。
直系の葬儀で会うかどうかぐらいですし

付き合いのある親戚でも入学祝などはうちは1万ですが
夫の実家はお金持ちの一族のほうは10万ですし

親族で合わせるとか、甥姪の数が多いなら息切れしない続けられる額にすること
自分の子が建てた時に相手もくれることになるでしょうし、張り切りすぎてもいけませんし
普段の付き合いが蜜かどうか、とか。

披露宴とかなら、お料理その他の金額を考えて、欠席の場合はいくらで~みたいなのがありますが
新築祝いに根拠なんてないので、1,2,3万の違いがあるわけじゃないとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>親族で合わせるとか甥姪の数が多いなら息切れしない続けられる額にすること
これは基本的に必要なことですね。参考になりました。

お礼日時:2016/05/09 20:59

要は日常の親密度でしょう。


私は甥の新築祝い(1戸建新築)で100万包みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000万というのも目にしましたが、冗談だと思ってました。
さすがに1億というのはありませんでした。
家が買えて、おつりがきますね。

お礼日時:2016/05/09 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥の新築祝い

二人の甥の内、一人は新築一戸建ての家を、一人は築後数十年の家を
それぞれ購入することになりました。
1.新築祝いを出すのが普通でしょうか。
2.出すとすれば、金額はいかほどが常識的でしょうか。
経験者の方、宜しく回答のほどをお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.新築祝いを出すのが普通でしょうか…

それはあなたのお考え次第です。
親戚の冠婚葬祭にどこまでおつきあいするかは、同じ親戚同士の慣例やご自身の経済力などによって決まってきます。
近縁に知らない顔をすれば不義理と見られるし、遠縁におつきあいしていたらいずれ冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。
どこまでおつきあいするか、線引きをしっかりしておくことが肝要です。

>2.出すとすれば、金額はいかほどが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

Q甥に子供が産まれました。お祝いはいくら位包めば良いですか?

甥に子供が産まれましたがいくら位お祝いを包めば良いですか?
若い夫婦(25歳)なので品物よりお金が良いと思うのですが1万円位でしょうか?子供のお祝いをするかどうかは不明、私が呼ばれるかどうかも不明です。私は独身です。

Aベストアンサー

あなたの年齢は? 普段その若い夫婦と会うことが多いのでしょうか?
何年も会ってないような間柄なら…必要ないような気がします。
あなたのご両親の方が近いのでそちらがお祝いを届けるのでは? 一緒に名まえを書いておいて♪で済むのではないでしょうか…
もしご両親がすでにいらっしゃらないのであればそれなりにと思いますが…そんなに気にするような近親者ではないと思います(甥が生まれたのではなくて甥の子供ですから)

Qいとこの新築祝いの金額について

主人がとても親しくしていたいとこが、新居を建てたので、、
正月に帰省する際に、新年の挨拶を兼ねて、新築祝いに伺う予定です。
当方、既婚で40代前半で、いとこも同年代です。
金額は、どれくらい包めばよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新築祝いは、基本的には新築披露に招待された場合に、事前に贈るものです。新築祝いのお返し=親しい人を家に招いて食事を出し、家の中を見てもらってもてなすことだからです。食器などの品物や観葉植物が多いですが、現金や商品券も今は多いですね。金額は5千円~1万円といわれていますので、1万円で大丈夫だと思います。ご主人がもっと出したい、と考えられているようであればそれでもいいと思いますが、そうすると逆に、あの程度の食事でよかったのかとか相手側に気を遣わせたり負担をかけてしまうかもしれませんので、高ければいいということもないと思います。当日渡す場合は、さりげなく渡されるほうがいいかと思います。

Q中古住宅購入時のお祝いが欲しい(笑)

愚痴ですが、皆様の気持ちを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

築30年の中古住宅を購入しました。
義両親、義兄弟さん(夫の家族)からお祝いを頂けていません。
あと15年位経ったら建替えたいなぁと言ったら、義家族の皆さんに、
「じゃあ、その時に新築祝い渡すね、今回も渡したら2回お祝いする事になるから」
と言われて、何もお祝いを頂いていません。

菓子折りさえも頂けず、お披露目時に、手土産にスーパーでジュースやスナック菓子を買ってきてくれて、みんなでお茶をしました。

それ以来、クリスマス等の行事は我が家に義家族が集まる事になっています。
行事じゃなくても、居心地が良いのでしょうか?頻繁に遊びに来てくれて疲れます。
お祝をケチられて悲しい上に、しょっちゅう遊びに来られて、もやもや~っとした黒い感情が渦巻きます。
私(妻)の親からもお祝は貰ってませんが、頭金にしてといくらか援助を受けました。

皆様は中古住宅を購入した際のお祝は、無い、もしくは新築より少なくしますか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

うそーまさかー
中古であろうと新築であろうと、お祝いを渡しますし額面に差はつけませんよ。
私もずっと疑問に思っていたことがありました。

結婚式をしなかった友人にお祝いに何が良い?と聞いた時、そんなことを言ってくれるのはアンタだけよと泣かれたんです。
また家族だけで海外挙式をした友人も同じことを言ってました。
お祝い事って気持ちなので、式を挙げる挙げない、新築か中古かで線引きするのっておかしいと思います。

Q弟の新築祝いの金額はおいくら?

最近、弟の家族が新築を購入しました。

兄として新築のお祝いはいくら包めばよろしいのでしょうか?

当然気持ちの問題でありますので、3万くらいかなと思っています。

しかし、うちの嫁は1万くらいでいいんじゃない?と言っています。
兄貴だから1万じゃ格好悪いのではないかと思っています。

仮に新築祝いをもらう立場となると、1万円のご祝儀に対して「祝い事なのにこれだけ??」という気持ちになるのでしょうか?

中を取って2万円とかでも良いのでしょうか?

新築祝いの日には、なぜか家で食事をせずに外食に行くみたいです。
(初めて家に行くのにいきなり外で外食かよ!?…と思いました。)

私たちは当日はお祝いのお金と手土産を持参する予定です。

いくら包めばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築祝いは物品でのお祝い返しがありません。
振舞う食事やおもてなしが、頂いたお祝いのお返しになります。
ですので、レストランで外食をするのでしたらそのレストランのグレードが問題になりますね。
1人3千円程度のカジュアルなレストランで質問主さんご夫婦2人だとしても、1万円のお祝いでは実際弟さんに渡るお祝い金は4千円になってしまいます。
もう少し良いレストランだったり、質問主さんのお子さんも参加されるような場合はやはり、3万くらいが適当かと。

ちなみに相場は地域によりかなり異なりますが、都市部では親戚の場合1~3万円程度。
親や祖父母、伯父などかなり年長の身内でしたら、もう少し色をつけるかとはおもいます。

手間はかかりますが、当日はお花やお菓子などの手土産を持って行き、欲しい物を聞いて、後日プレゼントとして贈るという方法もありますよ。より心がこもった感じにはなるかと。
お金のほうがありがたいという人もいるので、弟さん&弟嫁さんの性格次第ですが(笑)

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q姉妹の新築祝い

私の姉が結婚するに伴い家を新築することになり、その御祝儀のことで悩んでいます。

ネットで調べた所、大体のサイトでの兄弟の相場が〝10,000~30,000円程度〟と書いてありました。


私自身は結婚式を挙げていないので、結婚式のお祝い+出産祝いとして25,000円ぐらいのデジカメを買って貰いました。
中古マンションを購入した時の引っ越し祝いはいただいていません。
ちなみに姉の〝人前結婚式〟の御祝儀には、夫婦+子供(4歳)で100.000包む予定です。


そこで相談なのですが、姉妹の新築祝いに10,000円の御祝儀というのは少な過ぎるでしょうか?


姉のことは大好きですし、私が独身で働いている立場なら30,000円を包むかそれ相当のお祝いを贈りたいところなのですが、3月(新築予定日)4月(結婚式)と続いての出費が痛く、専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私が頂いているのは、
結婚祝い…3万円
出産祝い…上の子は妹と連盟で定価6万近くのもの、
       下の子はベビー服セット多分2~3万くらい
でした。引っ越し祝い(夫の実家の離れを改築でした)はなかったです。
自分は、お互い大体相場で贈り合っていると思っています。
なので、相手に合わせて…でいいと思いますよ。
まして質問者様は妹の立場で年下なので、お姉様と同等で十分だと思います。
ただ、お祝いするときに結婚しているかどうかで変わってくる部分に関しては、
お姉様より多い金額を包む場合も出てくるかとは思います。

>専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。
これは私としては??という感覚です。
専業主婦も、家事という労働をしていますし、
ご主人にとっては義理のお姉様なのでお祝いして当然、
ご主人が負担と考えるべきではないと思います。
確かに私自身も似た思いはありますが(自分側の身内であまり出費させたくないですよね^^;)、
それと、大人として当然のお付き合いはやはり別です。
遠慮することなく、ご主人と相談して金額を決められたらいいと思いますよ。
基本、ご主人のごきょうだいと同じ扱いをすべきだと思うので、
もし過去に経験があればそれに倣い、
なければ今後出るその時に同じようにすること前提で考え、
ご主人が一人っ子の場合は、奥様の意見を重く入れて結論を出せばいいと思います。

結婚のご祝儀は妥当な金額だと思います。
人前式+披露宴なのでしょうか。
式のみで、披露宴ほどではなく食事会とかでしょうか?
披露宴もあるなら、お子さんがいる分少し足りないかも?という感じもしますが
(式・披露宴出席なら夫婦で10万が相場かと思うので)、
お姉様からの結婚+出産祝いがあまりにも少ないように感じるので(^^;)、
それを考えると十分だと思います。

あとはこれに加え、お姉様のご主人に失礼のないように、
お姉様が恥をかかないようにする…ということを考えて決められるといいと思います。
お姉様からのお祝いが少なかったから自分も少なめでいいか…という部分は、
でもお姉様は独身時で自分は結婚しているからお祝いするときの立場が違う、
ということも考慮すべきなので。
ちなみにご主人は、お姉様からのお祝いに関してはどう感じてらっしゃいますか(笑)
少ないと思うから自分達も少なくていい!と思われるならそうされればいいですし、
お祝いは気持ちだから関係ない、あちらからの金額は考えず自分達がすべきだけする、
と思われるなら、その考えの下に決められたらいいと思います。
少なくとも「続くから減らそう」は私的には無しだと思っています。
義兄側の親族や自分側の他の親族からもお祝いを頂くので、どうしても比べられます。
特に義兄のきょうだいがいる場合、まったく同じ立場なのでキツいです(^^;
続いても金額を変えない人ばかりだった場合、「続くから減らした」は理由になりません。
その際に自分とご主人、そしてお姉様も恥をかくことになるかもしれないので、
そこを頭において考える方がいいかなと。
やはり一般的にする金額を選択されるのが無難だろうなと感じます。
どうしても困る場合は、親御さんに相談されるのも手だと思います。
親さんが気を利かせれば、間接的にお姉様に尋ねるという手もありますので。

私は新築祝いに1万は少々少ないとは思いますが、非常識とまでは思いません。
増やしたいけど2万や3万は無理…であれば、
金額が分かるお金を避け、予算が見えづらい物にする手もあります(例えば1万5千円くらいとか)。
直接何がほしいか尋ねて、それにするのもいいと思います。
(その際には予算をきちんと伝えて下さい。
 あちらが予算を考えずリクエストしてきたら、高くてもそれを贈らざるを得ないので^^;)

長文失礼しました。
出費が続くのは大変ですし、ご祝儀以外の出費も意外と金額が大きいですよね。
新築祝いなら持参時の手土産、結婚式なら家族の服(特に子ども)関連の購入など…
でも、一気に終わったら後は無し!と思って頑張って下さい(笑)

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私...続きを読む

Q姪っ子の出産祝い(2人目)

こんにちは。
先月末 姪っ子が2人目を無事出産しました。
姪っ子・甥っ子の2人目以降の出産祝いはしないのですが(こちらだけの風習かもしれませんが)
姪っ子の親に当たる義姉さんには 何かとお世話になることも多いので感謝の気持ちも込めて
お祝いをしたいと思います。

1人目にはお祝い金1万円(決まっている金額です)とお祝いの品を持って行きました。
(お返しありです)

2人目は私たちの気持ちなので 何かの足しになればと言う気持ちを込めて
5千円とケーキなどを添えて 渡したいと思っています。

この場合 どのように表書きは書いたら良いのでしょう?
あと、お祝い袋だと堅苦しいので おしゃれな封筒に入れようと思ってますが 変ですか?

Aベストアンサー

するなら、一人目と同額、同様のお祝いの品。

>>2人目は私たちの気持ちなので 何かの足しになればと言う気持ちを込めて

するなら同じ、しないなら何もしない。
もらった方は二人目だから減らしたなとか、本人が小学、中学の当たりに、おじさんは(おばさんかな)おねえちゃん(お兄さんかな)より私のお祝いを少なくくれた、となります。
せっかく良い風習が有るのですから、それに則って何もしないのが良作かと思います。

一番目と二番目をキッチリ線を引く風習ですから、壊すのも良し、則るのも良しです。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

昨年11月に新築で家を建てました。

私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。

1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。
姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、
何も新築祝いは渡していません。

兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を
新築祝いとして頂きました。
値段にして1万5千円です。
兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。

問題は2番目の姉夫婦なのですが、
新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ!
祝儀袋に現金5万円が入っていました。
2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、
私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる
イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って
遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。

それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを
商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、
2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、
何か冴えない内祝いだと感じています。
今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。

姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、
お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、
知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、
だいぶ親切にしてくれます。
姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、
ニコニコしている感じの人です。

この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、
アドバイスを宜しくお願いします。

ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、
2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

昨年11月に新築で家を建てました。

私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。

1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。
姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、
何も新築祝いは渡していません。

兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を
新築祝いとして頂きました。
値段にして1万5千円です。
兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。

問題は2番目の姉夫婦なのですが、
新築祝いとして物は頂いていないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

色んな家庭環境があるので5万円が高いか安いかは判断しかねますが、
私はかわいい弟のためなら5万円が高いとは思いません。

お返しに困ると思いますが、何か記念になるものを買って
またおうちに呼んで「いただいたお祝いでこれを買ったよ」
と言えば喜んでもらえるのではないでしょうか?

私も義姉夫婦には結婚祝いや出産祝いを奮発しましたが
商品券で返されると「せっかく使ってほしくてお祝いしたのに・・・」
と思ってしまいました。

お姉さん夫婦がよくしてくれるなら甘えたほうがいいと思いますよ。
そしてご質問者さん夫婦が喜ぶことがお姉さん夫婦も一番嬉しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング