はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

主人の甥や姪の新築祝いを呼ばれていないので送ろうと思っていますが、相場は幾ら位でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相場的には1~3万円程度ですが、欲しい物をお聞きになれるならお聞きになっても宜しいかと思いますし、お義理で・・・などと言う場合は、現金か商品券でも・・・いずれにしても、日ごろのお付き合い等考慮され、贈られては・・・と思います。



↓相場です。ご参照ください。
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan26.htm

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相場は大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 14:27

去年家を新築した者です。


主人の伯父&叔父&叔母は遠方の為招待できませんでした。
向こうからは1万円のご祝儀が贈られてきましたよ。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 14:25

参考にならないかも知れません、すみません。


最近新築の内祝いを開いた者です。
その際実父から色々と教えてもらったのですが、内祝いに招待されて欠席した場合に現金のみを送るというのは[捨て樽]と言ってとても失礼な事なのだそうです。お金だけやればいいみたいな意味になるそうで。
その場合は、特に何かをするという事はせず「おめでとう」とその一言で十分だという事です。
この事は結婚式も同様らしいです。(ドタキャンは別ですが)
ただ、これは私の地方の事だけなのかもしれませんし、こういう事を知らない大人は沢山居て、実際[捨て樽]いただきました(苦笑
何かあったら何かしなければいけない、それがマナー、みたいな考え方が意味を分かっていない大人が増えたので蔓延しているという状況を、自分が大人になるにつれて目にするようになりました。
実際私もお金だけいただいて返って気を遣ってしまいました…

komatutasanさんの場合は招待されていらっしゃらないとの事ですので、心からお祝いされているという事を示されるだけでも甥っ子さん姪っ子さんは喜ばれるのではないかと思います。
No1さんの仰る様に現金でなくて良いと思いますし、一番良いのは「何か欲しい物ない?」と聞かれるのが良いかと。
実際、貰って困る物もあります(苦笑
ちなみに私は親戚が欲しい物ないかと聞いてくれたので、甘えてリクエストしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!
地域や場所によっても色々と違いがあると思います
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 14:23

普段の関わり方で違うと思います。


ほとんど会うことが無いようなら必要ないです。
年に何回か会うのが普通なら「幾ら(現金?)」ではなくて
植木とかを送られたらいかがでしょうか…(数千円かな)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/26 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥、姪への新築祝い(中古マンション購入祝い)の金額相場について

ネットで検索すると相場が1~3万円とあります。
この1万、2万、3万の違いはどう考えたらよいのでしょうか?
少なくても多すぎても・・・と思うとどうしたらよいのか迷います。
具体的に経験談とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような家やお墓の新築・購入を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>この1万、2万、3万の違いはどう…

よほど親しくわが子のようにかわいがっているのでない限り、1万円で十分。
親戚というだけで普段があまりおつきあいはないのなら、5千円でも良いですし、遠方ならあえて郵送などせずに知らない顔でもかまいません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によっては重荷と感じることもあります。
多すぎるのはいけないことなのです。

Q甥の新築祝い

二人の甥の内、一人は新築一戸建ての家を、一人は築後数十年の家を
それぞれ購入することになりました。
1.新築祝いを出すのが普通でしょうか。
2.出すとすれば、金額はいかほどが常識的でしょうか。
経験者の方、宜しく回答のほどをお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.新築祝いを出すのが普通でしょうか…

それはあなたのお考え次第です。
親戚の冠婚葬祭にどこまでおつきあいするかは、同じ親戚同士の慣例やご自身の経済力などによって決まってきます。
近縁に知らない顔をすれば不義理と見られるし、遠縁におつきあいしていたらいずれ冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。
どこまでおつきあいするか、線引きをしっかりしておくことが肝要です。

>2.出すとすれば、金額はいかほどが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

Qいとこの新築祝いの金額について

主人がとても親しくしていたいとこが、新居を建てたので、、
正月に帰省する際に、新年の挨拶を兼ねて、新築祝いに伺う予定です。
当方、既婚で40代前半で、いとこも同年代です。
金額は、どれくらい包めばよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新築祝いは、基本的には新築披露に招待された場合に、事前に贈るものです。新築祝いのお返し=親しい人を家に招いて食事を出し、家の中を見てもらってもてなすことだからです。食器などの品物や観葉植物が多いですが、現金や商品券も今は多いですね。金額は5千円~1万円といわれていますので、1万円で大丈夫だと思います。ご主人がもっと出したい、と考えられているようであればそれでもいいと思いますが、そうすると逆に、あの程度の食事でよかったのかとか相手側に気を遣わせたり負担をかけてしまうかもしれませんので、高ければいいということもないと思います。当日渡す場合は、さりげなく渡されるほうがいいかと思います。

Q甥に子供が産まれました。お祝いはいくら位包めば良いですか?

甥に子供が産まれましたがいくら位お祝いを包めば良いですか?
若い夫婦(25歳)なので品物よりお金が良いと思うのですが1万円位でしょうか?子供のお祝いをするかどうかは不明、私が呼ばれるかどうかも不明です。私は独身です。

Aベストアンサー

あなたの年齢は? 普段その若い夫婦と会うことが多いのでしょうか?
何年も会ってないような間柄なら…必要ないような気がします。
あなたのご両親の方が近いのでそちらがお祝いを届けるのでは? 一緒に名まえを書いておいて♪で済むのではないでしょうか…
もしご両親がすでにいらっしゃらないのであればそれなりにと思いますが…そんなに気にするような近親者ではないと思います(甥が生まれたのではなくて甥の子供ですから)

Q弟の新築祝いの金額はおいくら?

最近、弟の家族が新築を購入しました。

兄として新築のお祝いはいくら包めばよろしいのでしょうか?

当然気持ちの問題でありますので、3万くらいかなと思っています。

しかし、うちの嫁は1万くらいでいいんじゃない?と言っています。
兄貴だから1万じゃ格好悪いのではないかと思っています。

仮に新築祝いをもらう立場となると、1万円のご祝儀に対して「祝い事なのにこれだけ??」という気持ちになるのでしょうか?

中を取って2万円とかでも良いのでしょうか?

新築祝いの日には、なぜか家で食事をせずに外食に行くみたいです。
(初めて家に行くのにいきなり外で外食かよ!?…と思いました。)

私たちは当日はお祝いのお金と手土産を持参する予定です。

いくら包めばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築祝いは物品でのお祝い返しがありません。
振舞う食事やおもてなしが、頂いたお祝いのお返しになります。
ですので、レストランで外食をするのでしたらそのレストランのグレードが問題になりますね。
1人3千円程度のカジュアルなレストランで質問主さんご夫婦2人だとしても、1万円のお祝いでは実際弟さんに渡るお祝い金は4千円になってしまいます。
もう少し良いレストランだったり、質問主さんのお子さんも参加されるような場合はやはり、3万くらいが適当かと。

ちなみに相場は地域によりかなり異なりますが、都市部では親戚の場合1~3万円程度。
親や祖父母、伯父などかなり年長の身内でしたら、もう少し色をつけるかとはおもいます。

手間はかかりますが、当日はお花やお菓子などの手土産を持って行き、欲しい物を聞いて、後日プレゼントとして贈るという方法もありますよ。より心がこもった感じにはなるかと。
お金のほうがありがたいという人もいるので、弟さん&弟嫁さんの性格次第ですが(笑)

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q姉妹の新築祝い

私の姉が結婚するに伴い家を新築することになり、その御祝儀のことで悩んでいます。

ネットで調べた所、大体のサイトでの兄弟の相場が〝10,000~30,000円程度〟と書いてありました。


私自身は結婚式を挙げていないので、結婚式のお祝い+出産祝いとして25,000円ぐらいのデジカメを買って貰いました。
中古マンションを購入した時の引っ越し祝いはいただいていません。
ちなみに姉の〝人前結婚式〟の御祝儀には、夫婦+子供(4歳)で100.000包む予定です。


そこで相談なのですが、姉妹の新築祝いに10,000円の御祝儀というのは少な過ぎるでしょうか?


姉のことは大好きですし、私が独身で働いている立場なら30,000円を包むかそれ相当のお祝いを贈りたいところなのですが、3月(新築予定日)4月(結婚式)と続いての出費が痛く、専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私が頂いているのは、
結婚祝い…3万円
出産祝い…上の子は妹と連盟で定価6万近くのもの、
       下の子はベビー服セット多分2~3万くらい
でした。引っ越し祝い(夫の実家の離れを改築でした)はなかったです。
自分は、お互い大体相場で贈り合っていると思っています。
なので、相手に合わせて…でいいと思いますよ。
まして質問者様は妹の立場で年下なので、お姉様と同等で十分だと思います。
ただ、お祝いするときに結婚しているかどうかで変わってくる部分に関しては、
お姉様より多い金額を包む場合も出てくるかとは思います。

>専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。
これは私としては??という感覚です。
専業主婦も、家事という労働をしていますし、
ご主人にとっては義理のお姉様なのでお祝いして当然、
ご主人が負担と考えるべきではないと思います。
確かに私自身も似た思いはありますが(自分側の身内であまり出費させたくないですよね^^;)、
それと、大人として当然のお付き合いはやはり別です。
遠慮することなく、ご主人と相談して金額を決められたらいいと思いますよ。
基本、ご主人のごきょうだいと同じ扱いをすべきだと思うので、
もし過去に経験があればそれに倣い、
なければ今後出るその時に同じようにすること前提で考え、
ご主人が一人っ子の場合は、奥様の意見を重く入れて結論を出せばいいと思います。

結婚のご祝儀は妥当な金額だと思います。
人前式+披露宴なのでしょうか。
式のみで、披露宴ほどではなく食事会とかでしょうか?
披露宴もあるなら、お子さんがいる分少し足りないかも?という感じもしますが
(式・披露宴出席なら夫婦で10万が相場かと思うので)、
お姉様からの結婚+出産祝いがあまりにも少ないように感じるので(^^;)、
それを考えると十分だと思います。

あとはこれに加え、お姉様のご主人に失礼のないように、
お姉様が恥をかかないようにする…ということを考えて決められるといいと思います。
お姉様からのお祝いが少なかったから自分も少なめでいいか…という部分は、
でもお姉様は独身時で自分は結婚しているからお祝いするときの立場が違う、
ということも考慮すべきなので。
ちなみにご主人は、お姉様からのお祝いに関してはどう感じてらっしゃいますか(笑)
少ないと思うから自分達も少なくていい!と思われるならそうされればいいですし、
お祝いは気持ちだから関係ない、あちらからの金額は考えず自分達がすべきだけする、
と思われるなら、その考えの下に決められたらいいと思います。
少なくとも「続くから減らそう」は私的には無しだと思っています。
義兄側の親族や自分側の他の親族からもお祝いを頂くので、どうしても比べられます。
特に義兄のきょうだいがいる場合、まったく同じ立場なのでキツいです(^^;
続いても金額を変えない人ばかりだった場合、「続くから減らした」は理由になりません。
その際に自分とご主人、そしてお姉様も恥をかくことになるかもしれないので、
そこを頭において考える方がいいかなと。
やはり一般的にする金額を選択されるのが無難だろうなと感じます。
どうしても困る場合は、親御さんに相談されるのも手だと思います。
親さんが気を利かせれば、間接的にお姉様に尋ねるという手もありますので。

私は新築祝いに1万は少々少ないとは思いますが、非常識とまでは思いません。
増やしたいけど2万や3万は無理…であれば、
金額が分かるお金を避け、予算が見えづらい物にする手もあります(例えば1万5千円くらいとか)。
直接何がほしいか尋ねて、それにするのもいいと思います。
(その際には予算をきちんと伝えて下さい。
 あちらが予算を考えずリクエストしてきたら、高くてもそれを贈らざるを得ないので^^;)

長文失礼しました。
出費が続くのは大変ですし、ご祝儀以外の出費も意外と金額が大きいですよね。
新築祝いなら持参時の手土産、結婚式なら家族の服(特に子ども)関連の購入など…
でも、一気に終わったら後は無し!と思って頑張って下さい(笑)

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私...続きを読む

Q披露宴なしの身内の結婚祝いの金額について

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約すると...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。
それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング