電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもお世話になった姉夫婦が家を建てます。11月に完成とのことでとてもおめでたいのですが、新築祝いをしに行きたくてもこのコロナの時期でお祝いに行けません(東北と関東の距離)。
コロナを気にせず行く人はいるとは思いますが、今優先すべき行動ではないよなと個人的に思っています。

新築祝いは物ではなく現金でと考えているので(当方はプレゼントのセンスが皆無)、輸送で現金を送る…?というのは結構失礼かなと思い悩んでいます。コロナもいつ収束するのか分かりませんし、11月に建つので少なくとも1月中にはお祝いを送らなければお祝いにならないと思い頭を悩ませる日々です。

同様に新築祝いを考えたことのある方で、現金輸送お祝いをされた方がいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

現金(ちゃんとした新築祝い)はコロナとの塩梅を見て良きタイミングで良いと思います。

ご自身もですが相手方にも心配や迷惑をかけてしまう恐れがありますので。
なのでとりあえず形だけでも新築祝いの品としてプレゼントをお送りするのが良いと思いますね
    • good
    • 0

完成は年明けでしょう。


それからでも遅くはありません。
 
そして、メディアは管総理辞任で持ちきりですが、こんなニュースも出てきています。
慌てずに、もう少し結論を先送りした方がいいでしょう。
 
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090300985& …
    • good
    • 0

>輸送で現金を送る…?と…



なんか日本語がぎくしゃくしているみたいです。
「現金書留で送る」と言えば良いんですよ。

>結構失礼かなと思い悩んで…

別に失礼なことではないですよ。
冠婚葬祭ではよくあることです。

兄弟なら 1 万円送っておけばじゅうぶんです。
結婚式ではないのですから、5 万も 10 万も送ってはいけません。

>11月に建つので少なくとも1月中にはお祝い…

いやいや、2ヶ月も後ではいけません。
昔から、出し遅れの証文はただの紙切れ、と言われています。
遅くとも 12 月初旬には届くようにしてください。
    • good
    • 0

現金書留が良いと思います。



御祝いののし袋に入れて、現金書留の封筒に入れて送る事が出来ます。

現金書留なら安全だし、受け取る方もなんの手間もいりません。
サイズ等は↓を見て下さい。

https://oishi-i.net/archives/11188
    • good
    • 2

新築祝いの時は現金ではありませんでしたが、甥っ子の高校受験合格祝いには現金?でした。



私らは新築の時は、相手に何がいいか聞いてソレ+小物類を郵送して、1年後、今度は私らが家を建てた時は同じようにお返しいただきました。
甥っ子の合格祝いも何がいいか聞きましたが、特に欲しいものが無かったようなので、それなら今後付き合いもあるだろうからとPayPay経由で送金しました。

11月引き渡しのお家ならウッドショック真っ最中ですかね。当初よりかなり予算が上がったのではないでしょうか。

現金書留だと余分な手数料かかりますし、仮に現金を送るにしてもそれだけだと味気ないのは否めませんね。
現金を送るにしても何かしら添えても良いかもしれませんね。
私が送った時は、相手の好きであろうキャラクターグッズを詰め込みました。逆に相手からのプレゼントには、ご当地物が詰め合わせてありました。甥っ子へのPayPay送金の場合は、綺麗な数字+その年の西暦で送りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!