アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が先日マイホームを新築しました。周りの中では初めてのことなので一体何をお祝いに持っていけば良いのか分かりません。お金以外でお祝いを持って訪問する予定なのですが何が喜ばれるでしょうか。

A 回答 (5件)

その人の好みで大きく異なったりするので本人に聞くのが一番だと思います!観葉植物も好きな人なら嬉しい贈り物でも育てるのが苦手な人にとっては悩みの種だし、時計一つにしても好みがちゃんとありますからね~。

以前、実家が新築になった時にまだ小学生だったのですが母の友人が私たち姉妹にと時計をプレゼントしてくれましたが私の好みとはかけ離れててすご~く迷惑でしたし。

友達の新築祝いであればある程度はリサーチした方がいいと思いますよ。もともとそのお友達の好みが分かっていればそれに合わせたもので玄関マットとかトイレマットとかいいんじゃないでしょうか。

後は自分で買うには勿体ないけど人から貰うと嬉しいものなんかがいいと思うのですが。例えば私はカントリー系統の小物が好きなのですが、カントリーのパッチワーク壁掛なんかを貰ったらすご~く嬉しいです。

一番いいのはお友達に直接「お祝いしたいんだけど今何かほしいものある?」と聞いて事だと思うんでけど。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカントリー系の小物を集めるのが好きなのでパッチワークの壁掛けというのもいいなぁと思いました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/10 14:51

一般的には現金や家庭用品など贈るのが主流みたいですが,品物には好みがあるので(特に新築だと,それなりのこだわりみたいのがあると思われますので)今はカタログギフトを贈る方が増えてるそうです。



好みが分かっていて欲しそうな物が事前に分かっているのであれば問題ないのですが,中々お祝いの品と言うのは難しいものがありますよね。

あ,それと新築祝いで火にまつわる物は避けた方がいいみたいです。灰皿とかストーブとか。

参考URL:http://www.tokumalu.co.jp/
    • good
    • 0

#2さんに賛成です


私も今年新築を立てていろいろお祝いを頂きましたが
一番嬉しかったのが からくり時計です。
今まで住んでいた所は部屋が狭かったので
大きい時計は持っていなかったし
居間の部屋にほしいなーと思っていました。
また貰った時計は電波時計になっていたため
わざわざ時報を聞かなくても時間が正確にわかります。

電波時計付なんかはどうですか?
    • good
    • 0

paokunさん、こんにちは。



素敵ですね~マイホーム♪
新築では贈り物も何かと気を使ってしまいますよね。
私が以前贈ったものは、ありがちですが「掛け時計」です。今は『からくり時計』と言って一時間ごとに音楽が流れたり、人形が踊り出したりと楽しい仕掛けが多いです。予算にもよりますが、1~2万円も出すと立派な品物が見つかると思いますよ。
しかも、新築の綺麗な壁に掛けるのですから見栄えもします☆
100年は使ってね~(^_^)と言って渡したりしてましたよ(笑)

他には「カーテン」もいいですよ。
結構、自分では買うには予算オーバーとなるケースも多いですのでまだ、決まってないのなら聞いてみて検討するのもよろしいのではないでしょうか?

私が贈って喜ばれた物を書いてみました。
参考にして下さると幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!参考になりました!

お礼日時:2003/09/10 14:58

観葉植物など(丈夫でお手入れしやすいもの)は、喜ばれるようです。



ご予算に応じて数千円のものから、2~3万の大きなものもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました!

お礼日時:2003/09/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!