電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵日を知りたいです。現在妊娠7w6dと診断されました。
最終月経が3/31、生理周期は35日間です。ただ、月により47日になったり37、また31日になったりします。やはり確実にというのは難しいと思います。。基礎体温もつけていませんでした。
排卵予定日としては4/1となるのですが、他に知る方法はないのでしょうか。
産みたいのですが、今の彼と関係をもったのが4/3です。。
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まだ非常に初期なので、おそらく前回の生理から暫定的に割り出した日だと思います。

もう少し週数が進んでこれば、比較的個人差の少ない時期がありますので、産科の先生に事情を打ち明けて妊娠時期を推定してもらうのが良いでしょう。
それほど珍しい質問ではないので、わかるかぎりありのままにこたえてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人差が少ない週数とは大体何週からのことをいうのでしょうか…?

お礼日時:2016/05/10 13:47

計算上では前彼との子である可能性は高いですが、実際のところは、今彼との行為との日が3日しか開いていないので本当の所はわかりません。


計測誤差もありますし、時期的には個体差が少ないというだけで、ピッタリではないのです。
事実、受精日が100%特定可能な体外受精でさえ、胎児の成長には1週間前後の個体差は普通にありますから、胎児の大きさで逆算は不可能と言えるのです。
分かるのは大まかな受精日であって、いつのセックスで妊娠したか、という事ではないという事になります。
間違いなく今彼の子であると言う断言ができない状態には変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 13:44

最終月経から換算すると週数がずれる、ということは、胎児の大きさから妊娠週数を割り出したのでしょうか?


そうであるならば、2w0dを受精日として計算します。
卵子の受精能力から、受精日=排卵日として構いません。
現在7w6dというのが、今日付での診断ならば、2w0dに該当するのは、3月29日です。
誤差を踏まえても、4月1日の行為での妊娠の可能性はあり得ますし、今の彼しか関係を持っていないならば、まったく問題はないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。前の彼と実は3/26.3/31に関係をもってしまいました。。ということは、前の彼の可能性が高いということですよね。。

お礼日時:2016/05/09 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!