プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラについて。
モラハラをされたという方に質問です。
家族構成は妻、子供3人の5人家族です。
自分は妻にモラハラをしていました。
今までそんな事を思って無かったのですが 、妻に気づかされました。
ネットで出ている「モラハラについて」の文を読み、まさしく自分の事であるとそこで初めて気づきました。そして、自己愛性人的障害という精神疾患からそうなっていて、今まで妻の発言に共感出来なかったり、否定的であった事が単なる頑固者では無かったという事が解り、衝撃を受けました。
自分は精神に障害があると解り、とても身勝手な話ですがつっかえていたものがスーっと通ったような感覚になると同時に、今まで妻を悪者にするような発言や態度がとても申し訳ない気持ちになり、今は謝る事と、今まで解ってあげられなかった事に共感してあげられることしか出来ないでいます。
しかし、それはあくまでも自分の話であって、妻からしてみればそんなこと関係無い話で、障害者だから許しますってな訳無い話です。
身も心もボロボロになってしまった妻は、子供達の為になんとか日常を送っているのですが、とても辛く、子供達にも影響あるのではと不安がっています。
そして、もう一緒に暮らす事は難しいと言っているのですが、直ぐにという訳にはいかず、まだ今のところはまだ一つ屋根の下にいますが、妻にどうしてあげることが一番いいと思いますか?
すぐにでも離れてあげることが妻にとっては良いのでしょうか?
自分は疾患があると解る前と後では180度考え方が変わり、素直に妻の言うことが気持ち届きます。ただ、そんな簡単に疾患が良くなるわけ無いので、これから医者の力も借りて、病気に向き合って行こうと思っています。
ですが、先ほどの話に戻りますが、じゃあ改めて一緒に頑張ろうとはもうならないと思いますし、今は妻の気持ちのケアが最優先だと思っていますから、どうするべきなのか経験がある方や詳しい方など意見を聞かせて下さい。
正直、自分も解ってからまだ日が浅く、病が治ってる訳ではないので、もしかしたらこの文章も不快に感じたりする方がみえるかも知れませんがお許し下さい。

質問者からの補足コメント

• もともと家事は全然やる方で料理はあまりさせて貰えなかったのですが、掃除洗濯はほぼ毎日やります。
    それはモラハラとはあまり関係無いようです。

A 回答 (1件)

子供三人もいて離婚はできないでしょう。

奥さんにとことん尽くす料理、洗濯、子供の面倒、自分が率先してやってやる
そんな態度を10年は見せていくしかないでしょうね。

でも気づけて良かったですね!
    • 1