電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

母のカメラのSDカードの写真をPCに落とした後、カメラに戻したら画像のような表示がされて動かなくなってしまいました
また、母いわく写真のデータが一部消えてしまっているとのことでこちらの対処法も教えてください!!m(_ _)m

「カメラが動作しなくなりました」の質問画像

A 回答 (5件)

カメラからSDカードを取り出して、カードリーダでパソコンに接続し、復元ソフトでデータを取り戻すことができます。

無料な復元ソフトでもお役に立てると思います。下記の無料ソフトを使って試してみましょう。
データ · リカバリ · ウィザード · フリー http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …
Zero Assumption Recovery http://www.z-a-recovery.com/
お役に立てば
    • 1

この種のトラブルは、普段は滅多に発生しませんが、運が悪いと起きる時には起きてしまいます。

突然の事でさぞびっくりなさったと思います。われわれ回答者の立場てできるだけお役に立ちたいと思って書き込みをいたしますが、事柄の性質上ときにキツい事も書かせていただくかもわかりません。どうかご了承ください。

まず、「カメラが動作しなくなりました」というのは、質問者さんの誤解であろうと思います。添付していただいた画像情報を見る限り、カメラ自体は極めて正常に動作しているように見受けられます。むしろSDカードの方が正常でない状態になってしまっているように見受けられます。

>母のカメラのSDカードの写真をPCに落とした後、カメラに戻したら画像のような表示がされて動かなくなってしまいました

ここで回答者から逆に質問をさせていただきます。とても大切な事柄なので、ぜひ補足欄等を利用して教えていただきたいと思います。今までに、お母様のカメラのSDカードの写真をPCに落とされたことはあったのでしょうか?

1) 今まで何度もデジカメで撮影した写真のデータをPCに落としたことがあったけれども、こんなトラブルは今回が初めてだ。

2) 今までPCに落とした事はなくて、今回初めてやったらこんな事になってしまった。

いかがでしょうか? ご質問にはこの点に関して何の説明もありませんが、実はこれはとても大切なポイントで、この違いによって考えられる原因の可能性が180度変わってしまう事もあるのです。多少なりともデジタルの知識がお有りの質問者さんなら、こんな大切な情報も書かずに質問するなどは考えられません。

我々回答者は、インターネットの向こう側で何が起こっているのかを直接見たり分析したりする事はできません。質問者さんが書いた質問文だけが唯一の手がかりなのです(添付していただいた画像は強力な手がかりになります)。質問者さんの説明に何か間違いがあったら、正しい回答ができないことをご理解ください。

次に、

>母いわく写真のデータが一部消えてしまっている

デジカメに戻したSDカードが正常に反応していないようですから、上記の事柄はPCに落としたはずの写真データのうち一とせていないものがあったという意味かと推察します。

過去の経験と私の知りうる情報から考えて、その一部の写真データは「消えてしまった」のではなくて、「表示されなくなっている」のだと想像します(私の推理です。違っている可能性も勿論あります)。つまり、トラブルを起こした問題のSDカードの内部で、表示できなくて眠った状態にあると考えられるのです。

さて、ここから具体的な対策のアドバイスですが、まず、No.2の回答者さんが書かれているように、新しいSDカードを買ってください。ただし、その理由はSDカードの寿命だからではなく、トラブルを起こしたSDカードの内部で眠っている筈の、お母様にとって大切であろう表示できない写真データを救出できるまで別に保管しておくためです。

明日からの写真撮影には新規のSDカードを使ってください。今回トラブルを起こしたSDカードを撮影に使い続けていると、救出できるかもしれないお母様の思い出の写真データを本当に取り出す事ができなくなってしまうことを憂慮するからです。

表示できない写真データの救出は焦らない方が良いです。まずはじっくり知識を吸集してください。「復元ソフト」とか「レスキューソフト」と呼ばれるソフトウエアを使って、表示されなくなったデータの救出を試みるのですが、かなり高度な技術が必要な場合もありますので、あせらずに基本からみっちり学習して取り組んでください。インターネットで検索すれば、基本の知識から高度な応用技術までさまざまな情報を集める事ができます。

専門業者に依頼すればやってもらえますが、高度な技術と経験が必要な分野の仕事であり、料金はとても高額です。会社関係が業務で利用する例はあっても一般の方が利用するものではないと思いますので、やはり質問者さんがご自分で勉強なさってお母様のためにチャレンジしていただきたいです。

私もかつて似たような状況になって、表示されなくなったデータを自分で救出したことがあります。私は普通の人よりはデジタル関連の知識と経験があるつもりですが、それでも下調べと準備を含めて二週間以上かかりました。質問者さんが全くの素人さんでしたら、デジタルの基礎からしっかりお勉強して、そうですね、場合によっては数ヶ月かかる事もあるかもしれません。でも、お母様の思い出の写真データを取り戻す事は意義のある事ですから、あせらずに取り組んでいただきたいと思います。

回答文を書いていて、ハインラインの「夏への扉」を思い出してしまった...。
    • 1

デジタルカメラやスマホは、違う機種でも互換性を保つため、DCIMと言う共通のファイルの規格に準拠しています。

パソコンで画像を取り込む前にコンピューターまたはエクスプローラでSDカードの中身を覗いてみましょう。
DCIMというフォルダの中にメーカー名の付いたフォルダがあり、そのフォルダーの中に画像ファイルがあります。
一例 DCIM⇒100メーカー名(あるいは機種名)⇒IMG 0001.JPG
※100は100~999 0001は0001~9999 
のような感じ。

ですから、このルールを無視して、画像ファイルだけをSDカードに書き戻しても再生はできないのは当然の理です。
    • 1

メモリカードは新しい物に買い換えればいいです。

恐らく寿命でしょう。

これまでの写真のデータが一部消えてしまったことについては
その使えなくなったメモリカードをそのまま保管して
カメラ店に相談すればいいです。救えるかどうかは分かりませんが。

とにかく、何も分からないまま素人さんが弄らないほうがいいです。
    • 1

USBメモリーは壊れやすいものです。

フォーマットする前に復旧ソフトで復元を試しては?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1