プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電屋さんも放置・・

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

    t.v.2台の為のアンテナ分岐は 分配器だったでしょうか
    元は2台で 後で1台を外したままです
    家電屋が来た時に 質問しても無視されたまま そのままになっていました
    ほぼ忘れ掛けていて 少し慌てたようなことです

    でもt.v.付きパソを買った時 また使えそうかも・・

      補足日時:2016/05/15 16:42

A 回答 (7件)

気になる場合は「ダミ―抵抗器」と言う部品が販売されています


ので、開いている接続部にネジ込むと良いでしょう。

接続部にテレビを接続せずに、空いたままにしますと、空いた
接続部で放送電波が反射して問題を起こす場合もありますが、
一般住宅では、影響が極く僅かで実用上は殆ど問題がないので、
そのまましているのが一般的です。

「ダミ―抵抗器」については下のURLをクリックして参考にすると
良いでしょう。

「ダミ―抵抗器/マスプロ電工(例)」
http://www.maspro.co.jp/pdfview/ItemImage/643.jpg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます
ダミーとかあるんですね・・へええ・・

お礼日時:2016/05/15 16:48

本来はインピーダンスマッチング、単純な抵抗ではなく周波数が高い故の抵抗成分を含む総合抵抗、が等しくないと、エネルギの伝達に損失が生じます。


エネルギーといっても、信号エネルギーのため即発熱・・等の心配はありません。
信号が弱いとき等は、損失の影響で信号自体にひずみが出る場合がありますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2016/05/19 11:22

パラボラアンテナを受信、見るのにはアンテナ側で混合しているのを、


TV側で分波、か分配する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションなので それは繋ぐだけみたいです・・

お礼日時:2016/05/19 11:21

分岐は主流があって枝分かれするわけかた。

(IN・OUTがあるOUTが終端されていることが必要)
分配は等分にわける。

終端抵抗があった方がよいが費用と効果の具合で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと考えたいと思います
費用は大した事は無いかもですけれど
将来的にパソt.v.もあるかもと 思ったりしています・・

コード自体 そんな安くは無いかな・・?
良く解からないので買わず終いだった事も
先ず今はゴミ屋敷なので アンテナコンセントまで
なかなか辿り着けません・・ぶはは・・困ったものです・・

家電屋にまた相談してみます
家電屋も良い加減なので こちらで質問してみました

お礼日時:2016/05/15 16:52

厳密的には終端(ターミネータ:シュワちゃんではありません)を


付けますが、家電の領域では何ら問題はありません。

文面は分岐とありますが、多分主旨は分配だと思います。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応 皆様そう仰るので 安心しました
有り難うございます

お礼日時:2016/05/15 16:49

結論は、大丈夫です。



もし、ダメだったとしたら、
例えば戸建て住宅では、全部屋にテレビなどを設置しなければなりません。
マンションだったら、空き部屋も含めてテレビなどを設置しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫だったら良いのですが・・
ちょっと心配ながら 放置状態です・・
近々 t.v.修理が来るので また聞いてみます

お礼日時:2016/05/15 16:47

何で未接続なのかわかりませんが、(地デジとBSを分波してあるが、TVにBSが無いとか、二台のTVで使えるように分配してあるが現状一台だからなのか)アンテナ線で感電やショートして火事にとかは無いので接続先が無いことで未接続ならそのままで構いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々 アンテナ線未接続は見掛けるのですが
それは元から 1台分だけであって
うちのように 2台の分岐のうち 1台だけ未接続というのがちょっと心配で・・
片方はt.v.が点いて 微弱電でも流れはしないかなあと・・

前にパソ接続だったか電話だったか 
洗剤が掛かって火災になったニュースを視たことがあるので・・

お礼日時:2016/05/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!