「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Eset Smart Security ver9 を購入し、Windows8.1のノートパソコンにインストールしてみました。

しかし、インストールしてからThunderbirdに新規のメールアカウントを登録しようとすると下記のようなエラーが出てしまいます。

追加したいメールアカウントはGmail、Yahoo Japanのメール、Zohoのメールアドレスです。

(1)アカウント操作→メールアカウント追加で メールアドレスとパスワードを入力し、続けるを押すとThunderbirdが自動的にIMAP/POP3 、SMTPのサーバー情報を拾ってきてくれるはずですが、Eset導入後は「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした」というエラーが出てしまいます。普段ならimap.gmail.com というように自動入力されるのですが、.gmail.com という記入になっています。そこで、サーバー名を手入力して続行してみたところ、やはりパスワードが間違っています云々のエラーになってしまいます。

Esetの設定から、メール保護とパーソナルファイアーウォールを一時的に無効にして試してみましたがやはり同じエラーが出てしまい、メールアカウントの追加ができませんでした。

しかし、他のパソコンで設定したポータブル版のThunderbirdはこのパソコンで送受信ができるので、現状他のパソコンでポータブル版のFirefoxでプロファイルを作成し、それを読み込ませて使うという仕方をしています。一度設定されたアカウントはどうやら問題なく送受信できるようです。Esetをアンインストールすると問題なくアカウントが追加できるのでEsetが何かをブロックした結果だと思うのですが、改善方法はないのでしょうか?
Thunderbird esetともに最新版にアップデートをしています。
一時的に保護を無効にしてもダメ、Beckyなど他のメールクライアントではアカウントを追加しても送受信できるようです。AviraやAVGなど他のセキュリティソフトではこの事象は発生しないようです。

何か解決方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ESETを使い始めて間もないので自信がありませんが、

ESETアイコン[e]をダブルクリック
→[設定]→右下[詳細設定]
→[WEBとメール]→[電子メールクライアント保護]
→[電子メールプロトコル]
→[IMAPSスキャナ設定]をオフにする→[OK]
そして、メールアカウントの追加をやってみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それでGmailは追加できるのですがYahooやHotmailはできないのですよね・・