一回も披露したことのない豆知識

フレームワークの学習を始めようと考えています。フレームワークが多数あるためどれが良いか検討もつきませんが、今考えているのがJavaEEを学習してみようと思っています。

J2EEやJavaEE5~7などさまざまなバージョンがありますが、最新であるJavaEE7を学習するのが良いのでしょうか?
それともJavaEE5から順番に学習する、もしくは他のフレームワーク(Struts,Spring,Seaserなど)を学習するべきでしょうか?

現在はJava(独自フレームワーク)を使用した開発を行っています。サーブレット・JSPについては既に実務で使用しています。

独自フレームワークですが他のフレームワークとは何の関係性もありませんので、他のフレームワークを使用する可能性もあるので、今回学習しようと思った次第です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだこの先のド本命が見えていないので、

JavaEE7も悪くないと思います。
取りあえずJSF、CDI、JPA、EJBで遊んでみるのも
悪くない。JavaEE6より前は捨てて良いでしょう。

ただ、巨大ですから、他フレ-ムワークもつまみ食いしましょう。

他にお勧めなのは
struts、spring、pIay、wicket

struts: かつての定番。いまでもしごと多し。
spring: 採用する企業が多い。
pIay: 短期間に覚えられ簡単に使える。とにかく楽
wicket: 設定からコードへの回帰。オブジェフト志向

今もし小規模なフレームワークをお使いなら
pIay はかなり面白いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

JavaEE7以外にも興味があるspring,playもつまみ食いすることにします。