dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未経験でも研修があるwebプログラマの仕事に興味があります。
webデザインはデザイナーが行う為、webプログラマでの求人
です。
この場合、覚えなければならないプログラム言語は何になりますか?
複数あると思うのですが、実務経験者のご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

Perl

PHP
JAVA
JAVA Script

HTML
XML
XHTML

この部分から誕生した技術
JAVAサーブレット
JSP
Ajax

SQL(MySQL,PostgreSQL,オラクルDB,SQL Serverなど)

>Cをきちっと理解しておけば、特に勉強しなくてもPHP・Java・Perl・C++を扱うことができます。
自分は、逆に時々いらいらしてしまうことがあります。
ポインタ使えない。構造体+ポインタでチェーン構造やツリー構造
簡単に作れたのにポインタ使えないからイライラ
回避方法で作るのがイライラ。
変数定義すらいらない言語もあるし変数型からないから
管理がめんどくさくなる。
って具合にCをやっておくと別の言語でかゆいところに手が届かなくて
イライラしてしまうことあり。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントが遅くなりました。すみません。
C言語が全ての基本になるのですね。
丁寧な解説勉強になります。ありがとうございます。

業務アプリってことなら、ASP.NET ってのも良いですよ。

バックエンドロジックは、大概、VB.NETの文法を知っていれば、なんとかなるので。
※分からない箇所は、MSDN Library を漁る等でどうとでも…

web屋さんに潜り込むなら、“オブジェクト指向開発”に則った、C++だとか Java、それと関東だったら WebObjects も需要があるかな。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て、覚えなければならないことがたくさんあることに
気づきました。
ありがとうございます。

全くの未経験から(プログラム関係の学校すらもいってません)Web系プログラマーになった者です。

会社にも寄りますが、最近のWebプログラミングは、PHPが圧倒的に使われています。
Perlを使っていた会社がPHPに乗り換えるケースすらあります。

しかしながら、プログラム全般の基礎はCで覚えます。
PHPやJavaなどのスクリプト言語は、メモリーのことを考えずにすみます。
でも、高度なことをしようと思ったり、サーバーのチューニングをしたり、負荷対策を考えるプログラムを組む場合は、メモリーの概念があった方が理解しやすいです。
私は現職プログラマーで、Cから初め、現在は3年間ほどPHPを扱っておりますが、Cをきちっと理解しておけば、特に勉強しなくてもPHP・Java・Perl・C++を扱うことができます。
(多少、本を読んでクセを覚える必要がありますが、殆ど苦労しません)
元々、PHPやApache自体、Cで書かれておりますので、Cを学ぶことは重要です。

CからPHP、Perl、Javaへの移行は簡単です。
Web系に限定しない、プログラマーとしての本質的な実力を身に付ける為に、先ずはCを勉強されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCが基本になるのですね。プログラムは奥が深いですね。
ありがとうございます

webを使ったシステムを作るのに、これでしか作れないという言語環境ではないので、

求人募集している会社の方針とクライアント(顧客)次第でしょうね。

多く使われる言語という意味で質問に答えると・・

webクライアントの画面周りで、
・html
・javascript
サーバサイドで
・PHP
・Perl
・java
バックエンドにデータベースを必要する場合、さらにSQL。

といったところでしょうか。

例えば、このサイトでは、少なくとも、
・html
・javascript
・PHP
・SQL(データベースは何か知らない)
が使われているようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがたいです。
本当にありがとうございます