dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります
41歳 プログラム未経験でこれからプログラミングスクールに2ヶ月くらい通ったとして
クラウドワークスなどで仕事を受けることは可能なのでしょうか?(WEB制作等)
、本人の努力次第だとは思うのですがネットをスクールを出て、5万~10万くらいの案件を副業としてるとあるのですが、プログラムに関しては、趣味でずっとやりたいと考えていました。
また、初心者におすすめのプログラム言語、スクール等ありましたら教えて頂きたいです
現在会社員をしているので自分としてはオンラインスクールで言語はPHPあたりを勉強しようかなと思っています。
ちなみに、Java言語使用している知人のプログラマーに聞いたらまず、独学は厳しいと言われ
今から、プログラミングを覚えて食べていくの厳しいけど、副業で簡単な案件だったら
勉強しながらやっていけばなんとかなるかな~と言われました。
宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

Webは他の開発に比べ広汎な知識と経験か必要です。



クライアントサイドでは、HTML、CSS、JavaScript
や、boostrapやjquery等のライブラリ

サーバサイドでは Java、c#等の言語と各言語用のweb Frawework

が主要なところ。勿論Webサーバや各種クライアント(ブラウザ)の扱い方も。

こういうのが一通り習熟するには最低でも一年はかかります。
普通は2~3年コースでしょう。

しかもこれはまだ基本。

プログラミングと、ソフ卜開発は別物。
少なくとも現場に何年か出た経験が無いと
リモート開発は無理でしょう。
仕様を聞いて、自分の力量と納品する成果物から納期が妥当か判断出来ないと、
死ぬほどつらい目に会うと思いますよ。人の下について作業した経験が
絶対必要です。
    • good
    • 1

2か月じゃ無理

    • good
    • 0

>本人の努力次第だとは思うのですが


努力+(WEB制作等の)センス 次第だと思います。
悲しいかな、センスのない人は努力しても稼げるプログラマーにはなれない気がします

No1さんは、英会話スクールの例でしたが、ピアノ教室、陶芸教室を思い浮かべたほうが厳しさが実感できる気がします。
    • good
    • 0

請けるだけなら可能性はあります。


ただし納品は出来ませんから賠償金を支払うか、持ち逃げして詐欺罪で警察に追われるかでしょう。
    • good
    • 0

イメージ的には、



「英会話スクールに2ヶ月くらい通ったとして、英語の仕事を受けることは可能なのでしょうか?(通訳等)本人の努力次第だとは思うのですが、英会話スクールを出て、5万~10万くらいの案件を副業で稼げますか?」

という質問と同じだと思います。
これに「イエス!」と思えるなら、プログラミングスクールに通って頑張ればいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!