電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェブデザインのアルバイトをしようと思っているのですが、未経験者でもいけるのでしょうか?一応、未経験でもいけるみたいなのですが、少し心配です。

ついでに、プログラムを組む仕事で、厄介なこととか心に留めておくべきことがあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

まず初めに、同じ「未経験者」の中でも、資格などを取得しちゃんと準備をしてきた人と、そうでない人とがいるということですよね。

あまりに条件を厳しくし過ぎると、誰も寄ってこなくなりますから、取り敢えずは入り口だけでも広くしておこう、という魂胆です。

実際には、全くの未知識からでもスタート出来たという人はいるとは思いますが、偽装派遣にサービス残業、デスマーチ、その他諸々、かなり厳しいことは事実だと思います。同じ残業でも、ある程度基本が分かっている方であれば、自分にできることとそうでないこととの区別を即座に判断し、すぐにホウ・レン・ソウが出来ますが、そうでなかったら意外と難しかったりするものです。それに、せっかく懇切丁寧に教えてもらっても、勉強不足からかすぐにはよく理解できなかったり、といったこともありえますし。

それと、jitecの国家試験に関してですが、もうすぐ行われる制度改訂においては、主にインストラクターやクリエーターなどは対象とされていない、ということです。詳しくは、以下のサイトの(3)のpdfファイルを参照してください。

情報処理技術者試験センター
JITECトップ > 新着情報 > 記事
「情報処理技術者試験 新試験制度の手引」-高度IT人材への道標-の公表について
4.公表資料名
(3)「情報処理技術者試験 新試験制度のプロフィール -高度IT人材への道標(みちしるべ)-」 PDF形式(234KB)
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071225_shi …

よって、長い視野で見ればウェブデザインにプログラミングにと二足のわらじを踏むことも可能かと思われますが、初めのうちはどちらかに絞るべきです。もし仮に、デザイン関係の方により興味がお有りでしたら、国家試験の方よりもデザイン関係のベンダー資格の取得をされることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、プログラマの世界が見えてきたような気がします。
いろいろ頑張ってみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 03:45

こういう世界ですが


やっていける自信は
有りますか?
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/04/ …

参考URL:http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイト、ものすごく参考になりました。

おもしろおかしく書かれていまいたが、かなり忙しそうですね。
バグを探すのは大変そうです・・・。

お礼日時:2008/02/18 01:52

心配してても何も始まりません。


まずはやってみてはどうでしょうか。
私も社会出るまでは、ほとんど素人でした。
それでも雇ってくれたその会社の社長に感謝しています。
でも、アルバイトなんですよね?
興味あるのですよね?
でしたら、やってみるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言われると、頑張ってみようかなという気持ちが湧いてきます。
とにかく、やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 15:35

>>ウェブデザインのアルバイトをしようと思っているのですが、未経験者でもいけるのでしょうか?



私なら雇いません。邪魔になるだけです。また、未経験者にデザインなんて任せられません。でも、「この先入社してくれるかも?あるいは、誰か優れたPGの人を知っているかも?」というような思惑があれば、雇うかもしれませんね。

あるいは、「ウェブデザイン」という耳あたりのいい単語で人を集めて、別のことをやらせようという思惑がある場合とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり雇いませんよね。ふつう。
多分、社員に採用したいからかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 15:30

>未経験者でもいけるのでしょうか?


なにが、いけるいけない を心配しているのでしょうか?
お金をもらうだけの仕事が出来るかどうか?と言う意味であれば、あなたのセンスと努力次第です

>ついでに、プログラムを組む仕事で~
ついでに、と言われましても簡単に回答できるほど甘くはないです。

厄介なこと
有りすぎます

心に留めておくこと
有りすぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会の厳しさが分かりました。

お礼日時:2008/02/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!