プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、プログラマーを目指し勉強中(java)の26才です。できることなら医療やバイオ関連のプログラマーになりたいのですが、そのような仕事はありますでしょうか?あと、そのような方向を目指すにあたって習得しておいた方がよい言語、DBなどありますでしょうか?回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

零細ソフトハウス(フリーのようなもの)を営んでいます。

以前、病院関係の仕事で医療機器からのデータ収集のソフトを開発したことがあります。お医者さんはPCに強い人も多くてそういうソフトを自分で開発しているケースが結構あります。そういったお医者さんとつながりのある会社ならそれなりの仕事があると思いますが、絶対量は多くないと思います。
病院業務のようなものを考えておられるなら特に特殊な分野でないと思いますが。

医療機器メーカーの開発要員のような仕事ならソフト開発の需要はたくさんあると思います。医療機器の多くはそれ自体がCPUを内蔵しているのでコンピュータとセンサーの集まりのようなものが多いです。そのため普通のプログラムの知識以外に医療に関する知識やセンサーに関するハード的な知識なども必要になると思われますし、通常のパソコンのソフトとは違うのでいわゆる組み込み系のシステム開発になります。おそらく多くはC言語あるいはC++で開発されていると思います。メモリーの制限や動作タイミングなどリアルタイム処理が要求されるからです。
それらを開発しているのはメーカーやメーカー系列のソフトハウスなのでそういったソフトハウスを探して就職すれば必要な知識は社内で身につけられると思います。
特殊な分野なので即戦力を要求するという会社は中途使用するのでこれから目指すならプログラミングに関する基礎的な知識、技術をきちんと学んでおくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
医療機器メーカーのソフト開発を調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

医療って言っても色々だと思いますが。

遺伝子だとかタンパク質だとか、その手の分析やシミュレーションがしたいなら、製薬系でしょうか?在るかどうか知りませんが。
医療現場で使う、というなら電子カルテやレセプト用のシステムを専門で作る会社がいくつかあります。

参考URL:http://www.hitachi-mc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URLの方、大変参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

一般的に、プログラマーには業務を選ぶことはできませんし、そういうことはあまりありません。

どうしても、そういう系列の仕事をしているなら、専門の会社に就職するか、社内SEとして就職するしかないでしょうね。
しかも、金融に強いとか、流通に強いSIは聞いたことありますが、医療系専門のSIベンダはあまり聞いたことがありません。
聞いたことないだけで、実際にはあるのかもしれませんが。

また、PGは業種はあまり関係ないような気がします。
どの業種であれ、プログラムに差はありませんから。
それならば、SEのような気がします。
SEの場合は、言語やDBに精通してる必要はありません。
言語仕様や、言語・DBの違いやメリット・デメリットを理解してる必要があります。
それよりも、その業界の業務フローなど実際の現場でどういう作業があるかということを知ることだと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
それに精通した会社を探したい思います。