アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。今後海外に移住することがあってもいいように、プログラミングを学びたいとおもってます。わけをいえば、プログラマーだと完全在宅の仕事に応募できるからです。在宅のバイトをさがしていると、プログラマーの資格?がある方のみ応募できる案件が沢山あり、羨ましくなりました。
今からそういうお仕事に応募できるよう、資格の勉強をしたいのですが、なにから勉強すればいいかも、どんな資格をとればいいかもさっぱりわかりません。
だれかお詳しい方がいたら、ご教授願いたいです。

A 回答 (4件)

>海外に移住することがあってもいいように、プログラミングを学びたい


それは考え違いですね。 海外に出るならまずは語学ですよ。
プログラミングで海外関係ならば 人件費が安いけど英語圏で数学も強いインドです。これから(とっくにかも)どんどんインドでの仕事が増えます。 があなたが行っても役にはたちません。

そんなことより、どっかのIT企業に勤めて経験を積んでください。そうすれば”どんな勉強をして””どんな資格なら役に立つか”がわかってきます。
プログラマーは”使い捨て””賃仕事”なので ぜひ SE を目指してください。

私は製造・販売会社の情報システム部でシステムの開発をやりましたが、ユーザと打ち合わせてシステムを決めるために、経理や人事や労務や生産管理や営業管理や物流や通信なんかも勉強する羽目になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……

お礼日時:2022/11/07 23:30

>あなたがなにをすればいいのか分かるならまた回答よろしくお願いします


私なら、いったんどこかの会社に就職してスキルと経験を積みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2022/11/07 23:30

専門学校は個々にあたってみて下さい。


でも「うちを卒業すればフリーランスで在宅勤務の仕事を受注できます」なんて謳っている学校はあるのだろうか?

質問者さん、自分が仕事を発注する側だったら実績がない人に発注する気になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もちろん必要な資格をとったら実績をつくるために色々するつもりですが、その色々もなにをすればいいのかもわからないレベルなので…あなたがなにをすればいいのか分かるならまた回答よろしくお願いします

お礼日時:2022/11/05 08:40

資格よりもスキルと実績ではないでしょうか。


独学では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校とか、ユーキャンとかでならなんかそういうの学べるでしょうか?まだ時間があるため、できることは全てするつもりです

お礼日時:2022/11/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!