公式アカウントからの投稿が始まります

トピ違いかもしれませんが、JAVAプログラマが多数いらっしゃると思い質問させて頂きました。

・元事務職31歳女性
・専門学校にてエンジニアコース6ヶ月通う
・運よく未経験者OKのソフトハウスにJAVAのPGとして採用
・2ヶ月の研修の後客先に出ることに。JAVAコードは読めるが、自分で一からコーディングはきついレベル。

~さて、ここからが問題です。
・客先面談の為会社から渡された経歴書は、嘘100%。プログラマ歴2年に変身。既に4プロジェクト経験していてどこから見ても立派なPG。
・いざ客先面談に。事前に突っ込まれた時のかわし方は伝授されています。突っ込まれまくりボロ出ながらもなんとか面接終了。
・そして意外にも面接官は嘘が見抜けず面談通ってしまいました。

・このソフトハウスは、このように未経験者を採用しては経歴詐称PGを客先へ送り込んでいます。PGとして送り込まれた人達は最初は苦しむもののそのうち成長していき一人前になっていくという仕組み。

・客先面談が通ったばかりで、実際はまだ現場入りはしてません。とても悩みます。いざ現場入りして要即戦力なのに全然使い物にならないと分かったら、現場の人達も迷惑、私も精神的に追い込まれるのは目に見えてます。

SE、PGの皆さん実際の現場はどうなのでしょう?
こういうのはよくある話でしょうか?

A 回答 (9件)

よく聞くとまではいいませんが、それに近い話はまあまああります。

それほど、人不足の業界ともいえます。

本当に全く使えないとなると、客も怒って違う人を出せってなるでしょう。

ところで、これってsupercat1のことなんですよね?
ピンチであることも確かですが、チャンスであることもまた確かですね。ほんとにコーディングをしないといけない環境に置かれれば、他人のコードが読めるなら自分でコードが書けるようになるなんてすぐです。
もともと、無理がある仕事なんで、駄目で元々、でも出来れば結構評価高そう、みたいな感じでがんばってみればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます!
これは私の話です。
いまいち自信がなく、いざ自分でプログラムを考えてコーディングすると、コンストラクタの使い方やreturnの使い方がよく分からなく混乱します。
でも勇気を出してやってみようかと思います!

ほんとにびっくりしますよね。

実際ほんとによくあることだし、当たり前なことみたいです。
レスに”ステップ数をつっこまれた”と書いていますがほんとに(笑)そこつっこむの好きですよね。
実際にはステップ数は今はあまり意味のないアピールになっているような気もします。cobol全盛の時代だと思います。
cobol全盛の時代にプログラマーやっていた人が面接している場合が多いのではないでしょうか?
実際のエンジニアが面接に参加してきたらステップ数は~なんて聞かないと思いますね。現状をわかっていない古いプログラマの面接官がそういうことを言うんじゃないのかなあ?
WEBで検索してもそういう事例がたくさんでてきますね。2CHとかも専用のスレがありますね。
という私も今詐称で働いています。はじめは相当悩みましたよ。
でも勤めていくうちに、周りもそれほどではなかったり、そんなことも知らないのか、という場面にあったりしていくうちに、”慣れ”てくるとおもいます。
中にはすごい人もいますが、実際あまりいないと思います。

それにしても2ヶ月でも研修してもらったなんてうらやましいですね。
私はそれすらなしでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じ境遇の人は沢山いて皆さんそれぞれ乗り越えていってるんですね。尊敬します。
私は神経質な性格なので不安要素沢山で怖気づいてしまって。明日から火事場ですがふんばります。

本当はもちろんいけないことですが「良くあること」なのは否定できません。

ただ、質問者さんは詐称のことよりも、実際に仕事をやっていけるかどうかを心配していらっしゃるのでしょう。
この業界、特にJavaなどは技術の移り変わりが早く、毎回新しいことに挑戦する気分です。つまり「もう経験したから慣れたもんや」みたいな状況には2,3年経ってもならないと思います。
それに、現場の雰囲気にもよりますが、周りの人にどんどん質問してもいいと思います。そうすることでコミュニケーションもとれてプロジェクトもはかどるのではないでしょうか。
「これは基本的なことっぽいんで、周りには聞きづらいなぁ」って時にはそれこそ「教えてgoo」を活用しましょう。(その前にネットで調べたりする努力は必要でしょうが。。。)

また、20代の採用が多い中、質問者さんが採用されたのは質問者さんに魅力や可能性を感じたからだと思います。自信を持って挑んでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
技術力がないのはいずれバレると思うので、あとは人間性でカバーでしょうか!?
ただ精神的に辛く毎日吐き気が止まりませんが、そのうち慣れれば治まることを期待します。

よくあることです!…と私も言われました。

経験0、専門学校とか行ってない状態で、
研修2ヶ月を経て2年経験ありってことで仕事してます。(1ヶ月経過)
まぁ、私の場合同じ会社の人(私が未経験なのを知ってる人)がいるので、質問しやすい環境ではありますが、渡されたスケジュールを見て思ったことは、明らかに私の仕事内容は他の方と比べると楽ということでした。先方もわかってるのでしょう。

現場によって違いもあるでしょうから安易なことは言えませんが、あるか?と聞かれればあるのでしょう。
とにかく、現場入りしたら質問しやすい方を見極め、仲良くすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
私の会社も最初は先輩PGとペアで現場入りをするはずなのですが、今案件が少ないということで一人で送られました。会社にはとにかく出来る範囲でやってみろと言われました。

よくある話だと思います。

私は長年フリーのプログラマをやってきましたが、ある派遣会社で、プログラマーの経験しかないのにシステムエンジニアとして派遣されそうになったことがあります。このときは断りました。
日本のコンピュータ業界の現状はこんなものなのかと思いました。
面接官自身がコンピュータ関連の業務を理解していないのではないかと思います。SEが面接をするとだいぶ違ってくると思いますが、SEも忙しくてそれどころではないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Quantさん有難うございます。
どの世界にも表裏がありますが、この業界もなかなか
エグイですね~。
面接官はステップ数についてえらく突っ込んできました。

初対面の外注さんにいきなりヘビーな部分はやらせません(うちの会社ではですが)。

PG歴が長くても言語や環境等が変わればやり方も違ってくるものですので。

サンプルプログラムを貰って、それを改造しながら進めていくのが現実的な路線かも。あと、わからないことはわからないとはっきり伝えた方が良いです。わからない/勘違いしたまま進めていくのは最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

saidennaさん有難うございます。
一歩ずつ進んでいくしかなさそうですね。
人間関係のよい現場であることを期待するとしましょう。

私が勤めている会社では、新人(未経験者)なのに3年目と詐称とかありますよ。

開発で用いる言語が読めるのでしたら、現場の人達のプログラムを見て盗むというのも手ではないでしょうか?
勿論盗んだプログラムを鵜呑みにしないで、自分で調べて下さい。そうすれば、プログラミングの勉強になりますし、致命的なバグを発見できるかもしれません。

周りの人に迷惑になるのではと心配されているようですが、現場にいるSE・PGも結構迷惑なことしますから、「経歴を詐称させた会社が悪い」ぐらいの気持ちで、現場に飛び込んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kiyohu16さん回答ありがとうございます!
私は心配性な性質なのですが、意見頂いて少し気が楽になりました。感謝です。
コミュニケーション能力はある方だと思うので、なんとか乗り切ってみようかと思います。

現場の物からは、問題ないと言えますね。

現場は、やってくれればそれで良いのです。
もし必要なら、サポートする人を付けて、結果を残してもらうことが重要です。
もし結果が出なければ、すぐに切られます。
現場は結構リスクを考えていますが、役に立たなければ、切られるのです。
でも、本当はそう言う人が、結果を残せると、そのまま次の仕事がもらえることになります。
そうなれば、あなたが信頼を得たと言えるわけです。
最初はやっぱり頑張らないといけないのでしょうけど、
そこにはチャンスもあるのです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

groovyrealityさん早々に回答有難うございます!
現場の意見参考になります。本来なら一番最初のプロジェクトは同じソフトハウスの先輩PGとペアで入るのですが、今は案件が少なく選べない状態で一人で送り込まれることになり悩んでました。
もらったチャンスなので生かしてみたいと思います!

業界ではそういうことがよくあるようです。

私もそういう人を多く見てきましたが、人手不足なので見て見ぬ振りをみんなしますよ。
嘘がばれないというよりも、ばれているけどそのうち力になってくれればいいという気持ちはチームのみんな持っています。

31歳で専門通っただけでPGになれちゃうなんてすごくラッキーですよ。ふつう30過ぎたらやらせてもらえません。20代前半までが限界でしょう。

そんなチャンス二度と巡りこんでこないと思って、いまの会社に感謝した方がよいですよ。
こんな掲示板に質問していないで私ならJAVAの勉強に励んだり、仕様を前もって見せてもらったりしますけどね。JAVAが難しいというよりも、途中からプロジェクト入ると仕様を理解するのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

Sccotty_99さん早々に回答有難うございます!
そう同期は皆20代だし私が採用されたのが本当不思議なんです。
早速昨日買ってきた本で勉強します!