人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

住所録から郵便番号を降り出したく、郵便番号ウィザードをインストールしましたが
「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
ネットでさまざまな事例を検索してみましたが、原因がわかりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか

・windows7 32ビット版
・office standard 2010 32ビット版
・Excelアドイン郵便番号変換ウィザード
 http://excelzipcode7japan.codeplex.com/releases/ …
・Microsoftのホームページから最新の郵便番号辞書へ更新(2014年11月版)

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    よくサイトを見れていなくてすみません。
    無事にインストールすることができました!
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 16:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アドインを使用するために


こちらから32bit用の zd201305.exe をダウンロードします。
http://web.archive.org/web/20140209020157/http:/ …
ダブルクリックするとインストールが行われます。
アドインの zipcode7.xla がC:\Program Files (x86)\Microsoft Office2010\Office14\Library
にあることを確認。
アドインが使用する郵便番号辞書とIME2010の郵便番号辞書とは別物です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm#IM …
白里市は出てきましたが2013年から更新は行われていないので・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドインが使用する郵便番号辞書は確かにインストールしていません。
早速見てみましたが、、、「2016/3末 にダウンロードページが 削除 され、公開終了となった模様です」と書いてあり
もしかすると終わってしまってしまっているのでしょうか・・・

お礼日時:2016/05/17 13:20

#6の回答の追伸です。



いろいろいじってみたのですが、おかしな現象がありますね。
ネットでいろいろ検索してみて、「まさか」と思いましたが、

2010で行うと、古い辞書の住所が出てきます。
【古い辞書】
921-8823 石川県石川郡野々市町粟田
930-2226 富山県富山市
299-3245 千葉県山武郡大網白里町池田

ということなのですが、2007でやると、正しい郵便番号が出て、

》石川県野々市市粟田
》富山県富山市八町
》千葉県大網白里市池田

のです。

設定を、
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\Library\zipcode7.xla
(これは、Excel 2007用のアドインです)

に替えてみましたが、単純に、アドインを変えて古い方を設定してみましたが、正しく出ませんでした。
今のところ、どうしたら良いのは、こちらでは分かりませんが、とりあえず、ご報告まで。

なお、アドバンス社の2016年5月のアップデート辞書を抜き出して、名前を替えて入れてみましたが、成功には至りませんでした。(特殊な方法ですから、詳しくはお聞きにならないでください。)
    • good
    • 0

こんばんは。



横から失礼します。

>郵便番号ウィザードをインストールしましたが
>「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
お話しの様子では、エンジンをダウンロードしていないのではありませんか?

エンジンというのはこのことですね。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\msyubin7.dll
C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\MSYUBIN7.DLL

のことですよね。

>やはりダウンロードページがわからなくて・・・
>URLを教えて頂くことはできませんでしょうか・・

画像付きで丁寧に教えてくださっています。よく読めばわかります。
#4さんのリンク先で、ダウンロードしてみましたが、中身にエンジンが入っています。

zd201305.exe
Original Date Time Attr Name
---------- ---------- -------- ---- ----------------
5021 2012/11/20 17:48:38 A--W Yubin7up.inf
31976 2013/02/05 12:07:28 A--W msyubin7.dll
4597448 2013/02/05 12:07:18 A--W mszip.dic
2272 2012/11/20 17:48:36 A--W W95INF16.DLL
4608 2012/11/20 17:48:38 A--W W95INF32.DLL
4995416 2013/02/13 15:28:24 A--W VCREDI~1.EXE
128512 2004/08/05 21:00:00 A--W ADVPACK.DLL
---------- ---------- -------- ---- ----------------
9765253 7 files

それから、IMEの郵便番号辞書とは違いますので、郵便番号の更新はをクリアできないまま放置されているような気がします。mszip.dic が、その辞書です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えに導いていただきありがとうございました!
無事にインストールすることができました。
よくサイトをみれていませんでした。

本当にありがとうございます。感謝感激です。

お礼日時:2016/05/26 17:00

MS社の公開はおしまいなのでアーカイブからのダウンロードをお勧めした次第です。


決して怪しいサイトではありません。
もっとも、リンク先の[ダウンロード]をクリックすると
添付画像(ブラウザはFirefoxの場合)のように怪しげな雰囲気になってしまいますが (^_^;)
赤ペンで囲ったzd201305.exeのチェックボックスにチェックし
青ペンでの[次へ]をクリックするとダウンロードが始まるか
ダウンロード用の画面に切り替わるハズです(5/18の23:00頃検証)
「Excel2010 郵便番号変換ウィザー」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりダウンロードページがわからなくて・・・
URLを教えて頂くことはできませんでしょうか・・

お礼日時:2016/05/20 09:30

郵便番号辞書についてですが


Microsoft Office IME 2010 の最新版は 2011年11月版です。
Microsoft IME (for Windows 7) の最新版は 2014年11月版です。
つまり Office IME 2010 の辞書はアップデートが無いようです。
    • good
    • 0

もしかしたら 64bit 版を使用していませんか?以下を参考にして下さい。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
32ビットを使用しています。

お礼日時:2016/05/17 13:21

どこまで問題なく終わっていますか?



準備手順 (Microsoft Excel 2010)
1. Excel 2010 用アドイン 郵便番号変換ウィザード ダウンロードを クリックし、ダイアログ ボックスの指示に従ってファイルをダウンロードします。
2. ハードディスクにダウンロードした zipcode7.xla を以下のフォルダーへコピーします。 %Program Files%\Microsoft Office\Office14\Library
3. Excel 2010 を起動します。
4. ファイル タブをクリックし、オプション ボタンをクリックします。
5. アドイン をクリックします。
6. 管理: で Excel アドイン が選択されていることを確認し、設定 ボタンをクリックします。
7. アドイン ダイアログ内の 郵便番号変換ウィザード チェック ボックスをオンにして OK をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
1~7までは終わっています。
少し気になるのは、IME郵便番号辞書の2014年11月版をインストールして完了しているんですが、
IME→追加辞書サービス→辞書の設定→Microsoft Office IME 2010のプロパティ→郵便番号辞書の辞書情報を見ると
「この辞書は、Microsoft(R) Office IME 2010 の郵便番号辞書です。日本郵政株式会社から公開された平成 21 年 9 月 30 日更新版のデータをもとに作成されています。」と出ており、
どうやら最新版になっていないような気がします。

〒299-3200で変換すると千葉県大網白里市が出てこなければならないのですが、
統合前の千葉県山武郡大網白里町が出てくることも含めてやはりアップデートが出来ていないような・・・。

これが直接の原因かどうかはわかりませんが・・・。

お礼日時:2016/05/13 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 郵便番号ウィザードが使用できない

os VISTA
office 2010
を使用しています。
マイクロソフト社から、2010用エクセル郵便番号アドインをダウンロードしました。
%Program Files%\Microsoft Office\Office14\Libraryにコピー。
Libraryフォルダが無かったので、自分で作りました。
その後エクセルを起動させて、郵便番号ウィザードは表示出来ますが、使用できません。
「郵便番号検索エンジンが見つかりません」とメッセージがでます。
Office 更新プログラム: 郵便番号辞書をダウンロードしようとしても、アプリケーションがセットアップされていませんと、エラーが出てインストールできません。
どうしたら、使用できるようになるのでしょうか・・・
どなたか、教えて頂けませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。
うー・・・
ちゃんと.xlaも.dll/.dicファイルもあるべき場所に存在しているのですね。
辞書ファイルのインストールは今回成功したということで、存在していて当然と言えば当然なのでしょうが、それでも変換エンジンが見つからないというのはなぜなんでしょう…。

・EXCELのオプション→アドイン→一番下の「管理」を「使用できないアイテム」に変更して「設定」ボタンクリックで、何か表示されていませんか?
もしくは、
・EXCELのオプション→セキュリティセンター→「セキュリティセンターの設定」ボタン→左側の「アドイン」で表示される画面のチェックはすべてオフになっていますか?

恥ずかしながら自分もまだまだ勉強不足なもので、今の時点ではそれ以上のことはお手上げ状態です。

ちなみに、「ユーロ通貨対応ツール」のアドインは、有効にしてもメニューの「アドイン」→「ウィザード」には出てこないそうですよ。
(メニューの「数式」リボン→「ソリューション」に表示されていれば無事に有効になっていると思われます。)
他にも、ラベル印刷ウィザードのアドインを有効にすれば、アドインではなく、「印刷」の画面に追加されるようです。
自分でも試しにいくつか有効にしてみたのですが、すぐには反映されず、EXCELを再起動したら表示されるようになりました。

ということで…もうこれはすでに試されたかもしれませんが、
1.EXCELで、「すべて」のアドインをオフにして一旦EXCELを閉じる
2.Libraryフォルダの.xlaを削除
3.EXCELを再起動し、「EXCELのオプション」→「リソース」→「office診断プログラムの実行」で問題がないことを確認
4.EXCELを終了、windowsを再起動し、ウィザードのアドインをLibraryフォルダに戻す
5.EXCELを起動し、もう一度郵便番号変換ウィザードを含む必要なアドインにチェックを入れる
6.EXCELを再起動して試す
素人考えではこれぐらいしか思いつきません。

あとは、microsoftのサポートフォーラムでお尋ねになるか、もし古いバージョンのEXCELをお持ちだったら別途インストールして併用するか、プロダクトIDがわかればサポートセンターに電話してみるのもいいかもしれません。郵便番号変換ウィザードはサポート対象外と書かれていますが先日自分が電話したときはとりあえずは受け付けてくれました。(その後自己解決しキャンセルしたので、結果サポートは受けていませんが)
もし他のアドインも使えないようであれば無償サポートを受けられるのではと思います。
この郵便番号のウィザードは大量の住所データを処理するときは助かりますよね。
なんとか使えるようになるといいのですが…。
毎回質問だらけの割にはさっぱりお役に立てずに、申し訳ありませんでした。

また何か思いついたことがあれば書き込みます。
もしfyoneさんの方で、サポセンなりフォーラムで問題が解決したら、後学のためぜひ教えていただけるとありがたいです。
長文失礼いたしました。

度々お邪魔します。
うー・・・
ちゃんと.xlaも.dll/.dicファイルもあるべき場所に存在しているのですね。
辞書ファイルのインストールは今回成功したということで、存在していて当然と言えば当然なのでしょうが、それでも変換エンジンが見つからないというのはなぜなんでしょう…。

・EXCELのオプション→アドイン→一番下の「管理」を「使用できないアイテム」に変更して「設定」ボタンクリックで、何か表示されていませんか?
もしくは、
・EXCELのオプション→セキュリティセンター→「セキュリティセンターの設定...続きを読む

QExcel2010関数(郵便番号⇔住所変換)

エクセル2010を使用しています。

例えば、A1セルに「郵便番号」を入力すると、
A2セルに「住所」が反映されるような関数はあるでしょうか?

また逆パターンで、A1セルに「住所」を入力すると、
A2セルに「郵便番号」が反映されるような関数があれば、
併せてご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今まで自分も郵便番号変換ウィザードの紹介をしていましたが
はまちゃんサイトで↓を知りました。
http://hamachan4.exblog.jp/8221636/

とても便利です。ぜひご一読を・・・

Qエクセルで、郵便番号を入力すれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、
郵便番号を入れれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法
をご存知ないでしょうか?

一応それらしいソフトはインストールしたのですが、
使い方が分かりません。私のバージョンは2000で、会社のは2007です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775141041.aspx
ここからダウンロードしました。

明日仕事で使いたいので焦ってます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007の例です。
「アドイン」タブの「ウィザード」の▼から「郵便番号変換」をクリックします。
「郵便番号から住所を生成する」にチェックをして「次へ」、「郵便番号データのセル範囲」にはシートでの範囲(たとえばA列)をカーソルで選択して入力します。同様に「住所を出力するセル範囲」(たとえばB列)を入力します。その後に必ず「既存のセルを上書きする」にチェックがあることを確認します。チェックが無いと表示されません。
「次へ」でコメントに出力するにチェックがあると思いますのでそのまま「完了」します。

QExcel2016の郵便番号変換ウィザードが機能しない

Excel2016の郵便番号変換ウィザードが機能しません。
住所を選んで、「アドイン」→「ウィザード」→「郵便番号変換」→「住所から郵便番号を生成する」→「次へ」→「郵便番号を出力するセル範囲」を選んで→「完了」
郵便番号は出力されず、「郵便番号変換ウィザード:この住所から郵便番号への変換は、できませんでした」とのエラーが、住所を入力したセルに出ます。

元々Excel2013だったものが、Excel2016にアップデートしました。
Excel2013の時はうまく動いていたのですが、Excel2016になってから、いつからか分かりませんが、機能しなくなりました。

「ファイル」→「オプション」→「アドイン」を見ると、「アクティブなアプリケーションアドイン」に「郵便番号変換ウィザード」が入っています。

Office郵便番号辞書(2013年5月)を再インストールしても改善しませんでした。←以前にダウンロードしておいたもの。

Aベストアンサー

2016 ではないので、検索代行になりますが、

Excel2016で郵便番号検索ウィザードで変換ができない
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_excel-mso_winother/excel2016%E3%81%A7%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA/80b0cf8a-e60b-4896-a372-4a490f6e39f0

Q郵便番号辞書のダウンロードができないのですが

ThinkPad X220 Windows7 64bit版に2013年5月版の郵便番号辞書をダウンロードしたいのですが何度トライしてもUnexpecte Error Could not load resourceというメッセージが出てきます。zd201305-Office64bitのファイルはデスクトップに張り付けているのですが、それをクリックすると先のメッセージがでてきます。zd201305-Office64bitのファイルを右クリックしてプロパティからブロックの解除もしているのですが。教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>ThinkPad X220 Windows7 64bit版に

OSが64ビット版であっても、Officeが32ビット版、と言うケースが良くあります。

>zd201305-Office64bitのファイルは

インストールされているOfficeが32ビット版だった場合は

>Unexpecte Error Could not load resourceというメッセージが出てきます

ので、そのzd201305-Office64bitは廃棄して、32ビット版用をダウンロードして下さい。

Qエクセル2007で郵便番号ツールが使えない

EXCEL2007でアドインに郵便番号変換ツールをインストールしましたが起動させると”(X)郵便番号エンジンが見つかりません”となります。何が悪いのでしょう?

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、IME向けの郵便番号辞書を使っていないとか?

アドインをダウンロードするページの下の方に、関連したダウンロードの一覧がでています。
参考にダウンロードしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&displayLang=ja

Q郵便番号ウィザードがおかしくなったのですが。

おかしくなったと言ってもある一つの住所だけなのです。住所から郵便番号を出現させる事をしていたのですが、誤って住所を入れる場所にも郵便番号を入れる場所も同じ住所のデータ(当然同じセル番号)を入れてしまいました。そして、間違いに気付かずに完了を押したところ

『郵便番号ウィザード:この住所から郵便番号への変換は、できませんでした。』

この様にコメントが表示されて郵便番号に変換出来ません。Excelを新規に作成しても同じです。全く同じコメントが表示され出来ない状態です。如何すればこの住所から郵便番号を導き出せるのでしょうか。


1.PCを再起動させる
2.アドインで一度郵便番号ウィザードを削除する
3.Excelの修復をする
4.Excelを再度入れ直す

自分が思い付くのはこれ位です。4は最悪の場合です。出来れば避けたいところなのですが、判ります方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住所から郵便番号を表示させるのですね?
一つ考えられることは数年前の市町村合併で
住所自体が変わっていることが考えられます。

IMEの郵便番号辞書と合致しなければ質問に指摘されているような内容の問題が起こる可能性があります。

今一度住所の確認をされてみたらどうでしょうか?
それからもし郵便番号辞書を最新版にされていないのであれば
最新版に更新されることをオススメします。
↓のURLから更新できますので・・・
http://support.microsoft.com/kb/832463/ja

QExcel2007でセルへ郵便番号を入力すると「郵便番号変換エンジンが

Excel2007でセルへ郵便番号を入力すると「郵便番号変換エンジンが見つかりません」のメッセージが
出て次のステップへ進めません。解決方法を教えて下さい。
操作手順としては郵便番号を入力したセルを範囲選択し「アドイン」→「ウィザード」→「郵便番号変換」です。
事前設定としてOffice2007に郵便番号変換ウィザードをダウンロードしセットアップした後、
Excelを起動し「Excelのオプション」でアドインの「郵便番号番号ウィザード」にチェックを入れて
おきました。因みにWord2007での変換は正常。Office2007はUpdate済みです。

Aベストアンサー

以下の郵便番号辞書はインストールしたのでしょうか?

Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2010 年 5 月版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=45192822-FBA7-49E6-B220-09BB32250EB3&displaylang=ja

Qエクセルのアドインタブはどのように表示?

エクセルのアドインタブはどのように表示させるのでしょうか?

Aベストアンサー

excelのアドインタブ表示方法
excel画面の「クイックアクセスツールバー」の一番右の▼をクリックし、「その他のコマンド」をクリック→画面左側の「リボンのユーザー設定」をクリック→画面右側の「メインタブ」内の「開発」にチェックを入れて「OK」を押すと、新たに「開発」タブが一番右側に出来ます。
新たにできた「開発」タブ内の「アドイン」グループ内の「アドイン」をクリックして使用されるアドインにチェックを入れます(分析ツールだったら、「分析ツール」にチェックを入れる)
あとは「データ」タブの一番右側「分析」グループ内の「データ分析」から使用したい分析ツールを選んでください。

※手順はexcel2010・2013共に同じです。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング